あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「地域主権改革」ってなに?

2010年01月21日

 このところ地方の問題を勉強しています。先日は、民主党の「地域主権改革」について大学の先生をお招きして勉強会。きょうは、深刻な地方財政について総務省の担当者からレクチャー。

 そもそも、「地域」と「主権」という二重の難解な概念で構成される複合概念を、いとも簡単に使う狙いはどこにあるのか?旧政権の「地方分権改革」とどこが違うのか?系統的に追いかけて分析・批判する必要がありそうです。

 旧政権の「地方分権改革」は、財政支援もなしに国の仕事がどんどん地方に降りてくる、というのが実態でした。いまや、地方財政は、90年代の国から地方への公共事業の押しつけ(借金の増大)、その後の地方交付税の大幅削減に加え、税収の落ち込みで、いっそう深刻な事態となっています。

 ここまで地方財政を悪化させておいて、“大人なのだから点滴を打ちながらでも一人で歩きなさい”というような「地域主権改革」なら、独り立ちどころか倒れる自治体も出てくるのではないでしょうか。

 そこで、“基礎自治体はもっと体力をつけなければならない”と、新たな市町村合併がすすめられる。さらには、都道府県をなくして「道州制」に移行し、福祉や教育の「ナショナルミニマム」(国の最低基準)は放棄して、「道州ミニマム」にしてしまう…

 財界にとっては、財政危機のもとで自分たちの負担を増やさずにすむ、じつに都合のいい“国のかたち”です。

 そういう方向に行かないようにするためにも、新政権の「地域主権改革」の内容をチェックするとともに、「住民の福祉の増進」(地方自治法第1条)に努力する自治体の役割にうんと光を当てていきたいと思います。

 

 

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.