あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

阪神・淡路大震災15周年に被災地に立つ 大阪歯科医師後援会 豊中民商60周年 

2010年01月17日

photo

 阪神・淡路大震災から15周年のメモリアルデーでした。昨夜、伊豆の党大会会場からそのまま神戸に入り1泊。きょうは、早朝5時半から諏訪山公園での追悼集会に参加しました。

photo 冷たい雨が降った10周年のメモリアルデーと違い、風もなく穏やか。小高い丘の上にある公園からは、神戸の街の灯りがくっきりと見えました。15年前、あの灯りの下で、6400余もの命が、倒壊した家屋の重みで、あるいは業火の熱で、失われたのです。

photo 5時46分。多くの方々の募金でつくられた「神戸・希望の鐘」が撞かれ、追悼のトランペットが夜明け前の空に響きました。

photo 戦後未曾有の大災害と、被災者の生活再建に対する公的支援を求める人々のたたかいは、この国の政治のゆがみを浮き彫りにしました。(HPトップ画面「原点 山下よしき」をご覧ください)

photo そして、「住専よりも被災者支援を」「空港よりも生活再建を」と、被災者の実態と要求を発信し続けた運動は、やがて大きな世論となり、被災者生活再建支援法となって実りました。たたかってこそ政治を動かすことができる――これがこれまでの15年間の運動の最大の教訓だと思います。(写真:震災15周年を記念して鋳造された「希望の鐘」を参加者全員で突きました)

 被災者生活再建支援法のなお不十分な点を補うとともに、災害につよい街づくり、さらには、復興公営住宅で後を絶たない孤独死や生活苦のおおもとにある雇用と社会保障を破壊してきた政治の根本的転換を、心に誓いました。

photo 震災直後の国会で最初に個人補償を提起したこくた恵二国対委員長、07年の支援法抜本改正に尽力した高橋千鶴子衆院議員、震災当時、神戸大学の学生で、倒壊した下宿の中から学生を救出した堀内照文参院兵庫選挙区候補、震災ボランティアで政治のゆがみに目覚めた清水ただし参院大阪選挙区候補と。(写真:集会終了時には、東の空が明るくなって来ていました)

photo 午前10時、市民追悼のつどいに参加。琵琶の献奏、読経、詩の朗読など、静かな祈りのつどいでした。

photo 午後1時、復興兵庫県民会議主催、全国災対連後援の「被災地サミット㏌神戸」に参加し、党を代表して挨拶。

 こうして今年も、阪神・淡路大震災メモリアルデーに、被災地・神戸の空気を吸うことができたのでした。

photo ★3時、大阪府歯科医師後援会の新春のつどいで30分の講演とQ&A。「共産党はどんな社会をめざすのか」「社会保障はどうなるのか」など、たくさんの質問をいただきました。

photo ★午後5時、豊中民主商工会創立60周年記念祝賀会に参加しあいさつ。冨岡周代会長、橋本敦弁護士・元参院議員など出席されたみなさんと懇親。

photo 厳しい経済状況の中でも、互いに助け合いながら、”政治を変えてこそ商売繁盛”と奮闘するみなさんは本当につよいし美しい。

 中座して新幹線で上京。宿舎着は午後10時。あすからいよいよ通常国会です。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.