あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大東市集い 中原暁雄さんを偲ぶ会 きずな写真展

2010年01月10日

 午前中、自宅近くの広場で3男とキャッチボール。久しぶりなので、はじめはポロポロこぼしていた息子も、だんだん上手になっていきました。息を弾ませながら「おもしろかった」と話す息子。短い時間でごめんな。またこんどやろう。

photo ★午後、地元大東市の党と後援会の新春の集い。昨年よりも多くの人が集まっていました。いつも応援してくださる地元の皆様へのお礼と国会報告を短時間で。

photo ★続いて、「中原暁雄さんを偲ぶ会」へ。1984年、私が日本民主青年同盟北河内地区委員長になったとき、いっしょに地区常任委員になってくれたのが中原さんでした。以来、青年運動や党活動でともにがんばった彼が、一昨年5月に突然亡くなって1年半。きょうは80人を超える仲間たちが彼を偲ぶために各地から集まってくれました。

 追悼集に寄せられた一人一人の言葉に、人を信じ、絶対に人を裏切らない人、どんな役割でも愚痴ひとつこぼさず黙々とこなしてくれる人――そんな中原さんの生き方が、仲間たちにどれほど信頼されていたかが示されています。

 あらためて、彼といっしょに青年運動に取り組めたことを誇りに思いながら、彼の誠実さ、優しさ、勇気を、社会変革の事業に受け継いでいくことを誓い合いました。ありがとう、中原君。いつまでも君のことは忘れません。

photo ★夕方、「しんぶん赤旗」「大阪民主新報」読者の写真愛好家による「きずな写真展示会」に顔を出しました。風景写真、人物写真など今回も力作ぞろい。解説をしていただきながら、1枚1枚を鑑賞すると、決定的瞬間を切り取るためのご苦労が写真から伝わってきます。本当に写真は奥が深い。心が豊かになる、いい時間を過ごせました。ありがとうございました。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.