あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

住吉大社、大阪天満宮で初宣伝 今年もよろしくお願いします!

2010年01月01日

photo 2010年、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年も元日から大阪天満宮ご参拝の皆さんに宣伝。市田忠義書記局長・参院比例代表候補、清水ただし参院大阪選挙区候補、吉井英勝、宮本岳志両衆院議員とともに、国民の力で政治をさらに前にすすめる年にしましょう!と訴えました。

photo きょうは大変冷え込みがきつかったのですが、41歳の清水候補がコートを脱いで登場すると、市田さんも「まけてられへん」と同じ格好に。こういう展開は予想していたので、しっかり着込み使い捨てカイロを何枚も張っていた私もサッとコートを脱ぎ捨てて赤タスキをかけました。吉井、宮本各氏も右へならえ。

photo 市田さんは「大阪は京都よりあったかい」。吉井さんは「先日調査に行った北海道稚内よりずいぶんまし」。こうなると意地の張り合いの感ありですが、とにかく7月の参院選で久方ぶりの躍進を勝ち取るために、寒さに負けずがんばりました。後援会の皆さんも多数駆けつけていただき、ありがとうございました。

 さて、私は今朝5時起きで郷里の香川県善通寺市を出発しました。30、31日と実家の墓掃除、親類宅でそば打ちなどをしてきたのですが、父の手術後の経過もすこぶる良好で安心しました。今朝は母が香川の餡入り餅・白味噌仕立てのお雑煮をこしらえてくれ、しっかり腹ごしらえしてから妻に駅まで送ってもらいました。列車を乗り継いで瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で新大阪へ。そこから車でまずは住吉大社へ。

 午前10時から、清水氏、宮本氏、安達義孝、井上ひろし両大阪市議、衆院選をたたかったちばあつ子さんとマイクを握りました。例年よりやや人手が少なめか。清水候補はお立ち台に上がって、歯切れのいい演説。大阪中に貼られたポスターで清水候補を知る人も多く、大変注目されました。

 私は「朝日小学生新聞」に載った「鳩山家 おこづかい多くて うらやましい」という子ども川柳を紹介しながら、首相の偽装献金問題や、普天間基地問題を訴えました。住吉大社でも天神さんでも、通行する人々が頷きながら聞いてくれました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.