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ニュージーランド2日目 首都ウェリントンでクリス・カーター前教育相と懇談2009年12月15日 ニュージーランド「教育改革」調査2日目。午前中、オークランドから飛行機に乗り1時間で首都ウェリントンへ。ニュージーランド北島の南端にあるウェリントンは港町でもあります。夏だというのに風は冷たく寒いくらいでした。南半球は南に下がるほど南極に近くなり気温が下がります。 さっそく、ニュージーランド教育省を訪ね、カレン・シィウェル次官と面会。シィウェル次官は教師出身で高校の校長も務めていたとのこと。ちょうど国会開会中で簡単なあいさつを交わして退席されました。 ベンソン氏の説明で印象深かった点は2つ。ひとつは、「ナショナル・カリキュラム」です。そこには“教師が何をどう教えるか”ではなく、“生徒にどうなってほしいか”が示されているといいます。 ベンソン氏の話で興味深かったふたつ目は、「ニュージーランドが『教育改革』にとりくむことになったキッカケはなにか?」との問いに対する答えです。氏は笑いながら「ほとんど忘れました」と答えました。 ★その後、全国学校運営理事会協議会のレイ・ニューポート事務局長を訪ねました。全国2600の学校にある学校運営理事会(BOT)に、理事を選挙で選ぶ方法(3年に1度全国で一斉に選挙が行われます)や、教師の採用、校長と住民の協力などをアドバイスしているとのことでした。 ★続いてニュージーランド国会へ。クリス・カーター前教育大臣(労働党)と懇談しました。カーター氏は、一院制のニュージーランド国会に5回当選。政権交代が起こる08年11月までの18カ月間、教育大臣を務めました。現在も国会議員です。政界入り前は、16年間中学・高校の教師をしていたそうで、穏やかな話しぶりの中にも、教育への深い思いが伝わってきます。 私が、「ニュージーランドの『教育改革』について2つの感想を持ちました。子どもの発達が中心にあることと、改革には終わりがないことです。制度の改革から、学ぶこと・教えることの改革へと発展しているんだなと思いました」と述べると、カーター氏は、「そうです。終わりはありません」とにっこり。 子どもたちの発達のために、私たち大人が努力して最もよい環境を提供することに国境はありません。大変有意義な懇談となりました。 ニュージーランド国会議事堂前で記念撮影。佐藤団長、高橋利弘・在ニュージーランド大使と。 民営化した郵便貯金をニュージーランド政府が買い戻してつくられたキウイバンク。ぜひ覗いてみたいと探していたのですがウェリントン市内で見つけました。 |
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