あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

清水ただし候補とトーク&かけあい街頭演説会

2009年11月22日

 さながら「清水ただしデー」でした。午後、交野市の屋内演説会で清水ただし参院大阪選挙区候補とトーク。夕方、京橋駅頭で清水候補とかけあい街頭演説会。

 ★屋内での清水候補とのトークは今回が2回目。ぶっつけ本番は同じでも、息の合い方がグンと良くなりました。

photo 清水候補が、定数2の大阪市福島区の市会議員選挙でトップ当選した最大の力は、通行人の心に染み入る演説のうまさです。その演説の努力や工夫について尋ねると、「いちばん厳しい批評家は妻です」との答え。

 毎日のように更新しているブログも、「この表現はわかりにくい」「この言い方だと傷つく人がいる」などとお連れ合いがアドバイスをしてくれるそうです。

 思わず、「私もそうなんです」と相槌。誰であれ、厳しい意見を言ってくれる人があることは幸せなことです。その人からほめてもらえると、本当にいい演説だったんだと自信もつきます。

 残念ながら、私はこのところ妻からほめられたことがありませんが…

 清水候補から、「山下さんが演説で心がけていることは?」との質問も。その問いに、故・亀田得冶さんの言葉が頭に浮かびました。

 元社会党代議士、大阪府知事選挙革新統一候補、弁護士でクリスチャンでもあった亀田得冶さん。私が参院大阪選挙区候補になってすぐの頃(1993年)、亀田さんのご自宅を京都に訪ねたことがあります。

 そのときいただいたのが、「われわれのはなしは、解説じゃあダメですね。きいた人に動いてもらう、がんばってもらうことが目的ですから」というアドバイスでした。清水候補と会場のみなさんにも紹介させていただきました。

 というわけで、尊敬する亀田さんとの懐かしく貴重な時間を思い出すことができ、私にとっても有意義なトークとなりました。

 演説会終了後、「いい候補者だねえ。話が面白いし、折り目正しい人だねえ」との言葉をいただきました。

 ★ところ変わって京橋駅頭。今回初めて挑戦する清水候補とのかけあい演説会。ねじり鉢巻にハッピのバナナの叩き売り姿で登場した清水候補。「さあ、みなさんきいていってちょうだいよ」「はい、坊ちゃんお嬢ちゃん、もうちょっと前につめてちょうだいね〜」と客寄せの口上を繰り出すと、みるみる人垣ができました。

photo まず、上野とき子大阪市議と大阪市の赤バス廃止問題でかけあい演説。続いて、黒田まさ子大阪府議とWTCへの大阪府庁移転問題でかけあい演説。

 びっくりしました。まったく打ち合わせなしなのに、見事なかけあいになっています。さすがは元松竹芸能所属の漫才師であり現職の大阪市会議員。政治問題のポイントをすっかり頭に入れた上で、フリやツッコミを入れるのでテンポのいいかけあいになるのです。上野さんも黒田さんもノリノリでした。

photo 私とのかけあいのテーマは、後期高齢者医療制度と普天間基地問題。通りがかった人から、「後期高齢者医療制度は廃止できるのか?」「デフレ宣言をどうみる?」の質問も飛び出し、聴衆とのかけあいもできました。

 日本共産党と清水ただし候補の勢いを示すことができた“かけあい街頭演説会”。次はもっとよくなると思いますのでお楽しみに〜。

 
 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.