あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

豊中で党員と「しんぶん赤旗」読者を増やす活動

2009年10月31日

 日本共産党は、来年1月の第25回党大会をめざして「党躍進特別期間」にとりくんでいます。なかでも党員や「しんぶん赤旗」読者を増やすとりくみは独自の意識的な努力が必要です。

 国会議員団も全国の同志のみなさんと心ひとつにがんばろうと、他党議員に「しんぶん赤旗」の購読を薦めるなど奮闘しています。私も、大臣経験者に日刊紙を購読してもらいました。

 ★きょうは午後、大阪・豊中市で党員と「しんぶん赤旗」読者を増やす活動にとりくみました。

photo まず、いつき澄江豊中市議とともに生活相談でつながった40代の男性に入党のよびかけ。「共産党が一番まともなことを言っているのにどうして伸びないのか?」などの思いを語ってくれた男性に、「ぜひあなたの力をお貸しください」と訴えると、入党申込書にサインをしてくれました。うれしいですね。

photo 続いて、業者後援会の冨岡さん、里さんたちと行動。急きょ喫茶店2カ所で小集会をセットしてくれていました。どこでも「政治がおもしろくなってきた。毎日テレビの国会中継を見てる」「子ども手当てもええけど、もっと保育所を増やしてほしい」「高速道路無料化よりだれもが老後を安らかに過ごせるようにしてほしい」「いま先が見えない。若い人の仕事が不安定では消費も伸びない」など、政治への期待と不安が噴出しました。

 「国会でしっかり代弁します」とお約束して記念撮影。

photo 果物屋さん、住宅関係業者なども回って、ご商売と景気について聞き取りながら「しんぶん赤旗」のおすすめ。

photo というわけで、日刊紙3人、日曜版2人の読者が増えました。やっぱりみんなでわいわいやりながら行動すると元気が出るし成果も大きい。ありがとうございました。

 ★午前中は、ご近所のみなさんに「山下よしき国会報告bQ」を持ってごあいさつ。「いつもご苦労様」「テレビで見てるよ」の激励とともに、「後期高齢者医療制度、あれ何とかして」「9月に娘婿が失業した。子どもが小さいので心配」など深刻な暮らしの実態も聞かせていただきました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.