あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

淀川ハゼ釣り大会 甲賀市議選 湖南市議選

2009年10月11日

photo 毎年恒例の「淀川家族ハゼつり大会」に参加。きょうはあとの日程があったので釣りはできず。でも最高にいいお天気で、淀川のゆったりした流れをながめるだけでもリフレッシュできました。

photo 昨年までゲストとして参加してくださった「週刊釣りサンデー」元会長の小西和人さんが、ことしの1月に他界されたことはとても残念です。表彰式前のあいさつで、私は、小西さんのご遺志を受け継いで、@魚たちが住めるきれいな海、きれいな川、自然環境を守ろう、A魚に国境はない。世界の人たちと仲良く釣りを楽しもう、とよびかけ。

 参加者のみなさんと一緒に記念撮影。清水ただし参院大阪選挙区候補、姫野浄大会実行委員長とも。

photo

photo 出ました!大阪名物・清水ただしの「バナナの叩き売り」。テンポよく「誰もが安心して1日1本バナナを食べられるような政治を」と見事な口上。シメは「きょう1匹もつれなかった子どもたち手を上げて。はい、その子たちにバナナをあげよう」と大盛り上がりでした。

 揚げたてのハゼの天ぷら、おでん、おにぎりをいただいて車で滋賀県へ。

photo ★午後から、きょう告示の甲賀市議選の応援。安井直明候補の地元・旧土山町は、茶の栽培が盛ん。あちらこちらに茶畑が広がっています。旧東海道での宣伝も趣がありました。たくさんの方が旧街道に出て聞いてくれました。

photo 小松まさと候補の地元・旧水口町は、広大な工業団地に大企業の工場が立ち並び、田んぼにアパートがたくさん建っていました。スーパーの買い物客には外国人労働者と家族の姿も目立ちました。

photo 山岡光広候補の演説会の会場は、旧甲南町の神社の社務所。100人を超える地元の方たちが党派を超えて集まり、弁士に立ってくださいました。サル・シカに加え、アライグマによる農産物被害が拡大しているとの話に驚きました。

photo ★夜、18日告示の湖南市議選に向かう演説会。湖南市は、雇用促進住宅や外国人労働者の問題で調査・懇談に来たところです。国会にも来てくださった雇用促進住宅の住民のみなさんが「男前の顔見に来たわ」と演説会開会前に声をかけてくれたのはうれしかった。

 坂田政富、松井けい子(以上現)、立入よしはる(新)の3人の候補とともに訴え。

 甲賀市でも、湖南市でも、日本共産党の議員団は、群を抜く発言と積極的提案で、暮らしを守り福祉をよくするたしかな力として現実政治を動かしてきました。定数が減らされたなか議席増、占有率増をめざすことに挑戦する選挙。なんとしても勝利を!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.