あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

奈良で「国会報告・要求懇談会」 大極殿の姿現る!

2009年10月08日

photo 午後、奈良県で「国会報告・要求懇談会」。奈良県は、総選挙で得票数・得票率ともに前進した9都県のひとつ。総選挙直前の奈良市議選でも7人全員当選で全国を励ましてくれました。

 山村さちほ奈良県議団長のあいさつに続き、宮本たけし衆院議員と私からお礼と国会報告。その後、各団体から発言していただきました。司会は宮本次郎県議。

 「教員不足で入学式に担任発表できなかった学校がある。一方で、非常勤教員が745人(05年)から1148人(09年)に増え続けている」(奈教祖)

 「年金課税強化、介護保険料・後期高齢者医療保険料の天引きで、生活できないお年寄りが増えている。子どもや孫が就職できず、少ない年金から支援している人もいる」(年金者組合)

 「農家の収入減が急速に進んでいる。ペットボトル用のお茶をメーカーが買い叩き、市場ではセリでなく相対でスーパー言いなり価格になっている」(農民連)

 「大学医学部の定員は増えたが、来年から病院の研修医定数が減らされ、希望者を受け入れられない」(民医連)

 「医師不足対策はそれなりに手が打たれてきたが、看護師不足は打たれていない。労働条件を良くすれば働き続けることができる」(医労連)

 「ハローワークが最大3時間待ち。駐車場にも入れない。パソコンで探して企業に採用されても1日でクビになった人もいる。もっときちんとマッチングさせるための体制を」(国民大運動)

 「中小業者の売り上げ激減が、貸し渋り・貸しはがしの理由にされている。金融機関に返済猶予させ、業者を長い目で見させることが大事」(民商)

 「若者お仕事実態調査を450人から集めた。いまある働くルールをちゃんと守らせてほしい。1日16時間労働で、10年後に自分の働く場所はあるのか、不安に感じている若者もいる」(民青同盟)

 「自治体の子どもの医療費無料化に対し、国がペナルティーをかけるのはやめてほしい。年金を担保にした貸し付けを国の独立行政法人がやっているのは大問題」(奈良市議団)

 など、国民の暮らしと労働、営業の実態がリアルに報告され、政治が果たすべき役割があらためてうきぼりとなりました。いただいたご意見も踏まえ、「建設的野党」としての2つの仕事――@現実政治を前に動かす、A政治を大本から転換する――に挑戦したいと思います。ありがとうございました。

photo 懇談会終了後、せっかくだからと近鉄奈良駅前で街頭演説。さすが古都・奈良。外国人観光客が多い。私は雇用問題、宮本議員は子どもと教育の問題を訴え。

 駅前の行基さんの噴水に腰掛けていた若者が拍手してくれました。「派遣労働問題で共感するところが多かったので」とのことでした。

photo

 平城宮跡の大極殿復元事業(文部科学省)も覆いが取れて完成間近の姿を現していました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.