あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

久しぶりの国会で… 論文の載った『前衛』が出来ました!

2009年09月03日

photo 久しぶりの国会です。議事堂はいま外壁のお色直し工事中。こんどの選挙で議事堂の中身(議員)もがらりとお色直しされたので、この秋の国会は、外も内もリニューアルされてのスタートとなります。
 
 議員会館で何人かの民主党参院議員に会いました。「おめでとうございます」と声をかけると、「ありがとうございます」との返事が、緊張した表情とともに返ってきます。さすがに政権を担当することになった責任の重さを感じているようです。

 「これからもよろしくお願いします」という先方に、「いいことには協力しますから」と答えると、「それが大事ですよね。いっしょにつくった法案もありますから」とやっと笑顔に。

 「でも、国会審議を大事にしてくださいよ」と注文すると、「はい、上に言っときます」とのことでした。

 さっそく「建設的野党」としての仕事のはじまりです。

 ★選挙戦を各持ち場でたたかったわが国会・山下室の秘書のみなさんと健闘・奮闘をたたえ合い、今後の政局と党の役割を意見交換。また、復帰2年目の「国会報告」作成の打ち合わせ。

photo ★選挙前に苦労して書き上げた論文が、日本共産党中央委員会理論政治誌『前衛』10月号に掲載されて刷り上がりました。

 「学生とトーク――日本の未来と日本共産党を語る」と題した29ページからなる力作(?)です。第1部は、東京の某大学でおこなった講演、質問と回答、感想。第2部は、東京、大阪の学生のみなさんが企画された「居酒屋ivote」「たこ焼きパーティー」に参加した報告。学生の“生の質問”がいっぱいの臨場感あふれるものに仕上がりました。

 ぜひ、お読みください。ご注文は私のHPでも受け付けます(1冊710円)。お読みになった感想もお待ちしております。


 
 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.