あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

どっこい、日本共産党がある! 大阪、京都で訴え

2009年08月27日

 午前中、大阪の寝屋川市、地元の大東市で街頭演説5回。午後、京都市内で街頭演説4回。夜は、伏見区と中京区で屋内演説会。

 京都市北区、中京区は、われらが日本共産党・こくた恵二・国会対策委員長の地元。こくたさんに代わって、宣伝カー乗り込み、助手席から身を乗り出して、すれ違う一人一人を目線で、手振りで、声かけでキャッチします。

 コレコレコレコレ。演説だけでなく、全身でアピールする。やっぱり選挙はこうでなくっちゃ。体力、気力を消耗するけど、街の反応がビンビン返ってきて面白い。

 夕方、京都駅前で「まちの社長さん」たちと大型宣伝カーで宣伝したときの反応には驚きました。私の演説に、通行人の足が次々止まり、30人くらいの人垣ができました。最後までじーっと演説を聞いてくれて、終わったら多くの方が拍手してくれました。

 どうしてなんだろう?思うに、いま、かなりの人が、「自公はダメだが、民主が勝ち過ぎるのも不安」と感じているのではないか。どの党に願いを託そうか、真剣に考えている人が急速に膨らんでいるように思います。

 そういう人に、「どっこい、日本共産党があります」と訴えると、とても新鮮に受け止めてくれます。

 いま、1日1日、国民の政治意識は変化、前進しています。けさの「朝日」が総選挙の予想記事を書いていましたが、記事のもとになった調査は「22日〜25日」に実施されたもの。もうずいぶん古い。私がきょうの夕方、京都駅前で感じた手ごたえのほうが新しいし正しい!!

 投票箱のフタが閉まるまで、知恵と力を振り絞ったものが、勝利できるのだと思います。がんばろう!



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.