あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「太田総理」の収録 責任重大です

2009年08月24日

 朝8時から西神中央駅で宣伝。神戸市西区で最大の宣伝スポットだけに、各党との激しい場所取り合戦が展開されたとのこと。ナント、早朝5時半から地元の党員・後援会員の方々が一番いい場所をキープしてくれたと聞き、マイクで訴える一言一言にいつも以上に気持ちが入りました。感激です。

 一緒にマイクを握った堀内照文・参院兵庫選挙区予定候補から、知る人ぞ知る「尼崎の水飴」を固めたものをいただきました。100%もち米から作った自然な甘みの飴で、1回演説したら1粒口に含むという具合にすると、酷使している喉がやさしく癒される感じです。これはありがたい。最終日まで喉の強い味方を得ました。感謝です。

 午前中、神戸市西区内4カ所で演説して、午後、新神戸から新幹線で上京。夕方、党本部で若干の打ち合わせをして、夜、日本テレビへ。「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」の収録です。今回は『総選挙直前! 各党が最後のお願い合戦スペシャル!!』という企画。放送が8月28日(金)、投票日の2日前という非常に責任の重い役目でした。

 とはいえ、そこはバラエティ番組。緊張しすぎは禁物です。ゆっくり・ハッキリ・笑顔で、党の政策を訴えてきました。

 圧巻は、各党による「政策アピールタイム」。テーマごとに15秒間(最後は30秒間)、他党との違いをアピールするというもので、大道具さんの作ったボックスに各党の参院議員が順番に一人ずつ入って訴えます。15秒(30秒)経過した瞬間、目の前にギロチン式の扉がバシャッと降りて来るという大変スリリングな仕掛けでした。誰やねん、こんなん考えたんはっ!!

photo ハプニング続出の結果は28日に見てのお楽しみ。「政治家川柳」のコーナーも見ものですよ。(写真は、司会の古市アナと)

 さすがに選挙本番中の収録とあって、政治家もタレントの方も熱が入り、予定の2時間が3時間に。最終近くの新幹線に飛び乗って大阪へ。車内でHPの更新。自宅着は深夜0時を大きく回りそうです。おつかれさま〜。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.