あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

天は我らを鍛えたもうた! 京都6区、大阪3区を走る 

2009年08月09日

 ひょっとして、私は“究極の雨男”なのでしょうか?夕方、大阪市住之江区玉出のスーパー前での大街頭演説会。大勢の聴衆を前に、大阪市議のあだち義孝さん、元衆院議員の四ツ谷光子さん、衆院大阪3区候補のちばあつこさんと演説され、マイクが私に回ってきたとたんに、小雨だった空からバシャバシャバシャッと土砂降りの雨が落ちてきました。

photo
photo

 それでも、立ち去る人はなく、みなさん傘をしっかりもって聴いてくれています。私も気持ちをこめて30分あまり訴え。傘をもっているので拍手はありませんが、頷きや「そーだー」の声、笑いで、しっかり受け止めてくれていることがわかります。激しい雨に演説の短縮も考えたのですが、おかげで予定通り話しきることができました。

 するとどうでしょう。私の演説が終わるやいなや、雨はすっかり上がり傘もいらない状態に…。あの雨はなんだったのか?天は我を鍛えようとしているのか?

 ぼやきながら、宣伝カーを降りて、最後まで聴いて下さった方にお礼のあいさつ。みなさんびっくりするほど明るい表情でした。土砂降りの雨のおかげで、弁士と聴衆の心が、いつも以上にひとつになった感じです。天は私だけでなく、大勢の人たちを鍛えてくれたようです。

photo ちばさんの大学の先輩でもある四ツ谷さんの応援演説もすばらしかった。「女性は社会を進歩させる発酵剤。ここには大勢、発酵剤がいます。でも女性だけに任せないで男性もがんばってくださいね」と語りかけ、聴衆を沸かせました。さすがです。

photo ★午前、午後は京都6区を走りました。青年運動の先輩、人情味あふれる浜田よしゆき衆院京都6区候補と城陽市、宇治市、八幡市で街頭演説、精華町で屋内演説会。

photo 浜田さんは、街頭でも屋内でも、パネルを使って演説されていました。政策実現に必要な予算は?消費税は何に使われたか?など、数字を口で言うだけよりグンとわかりやすい。候補者はみなさんそれぞれに工夫しています。

photo 城陽市では、総選挙と同日に市長・市議補選がたたかわれます。私もよく知るナイスガイ、矢口まさあき市議候補も訴え。

 【きょう教訓】――のどのケアは充分に

 きょうの午後いちばんの街宣で、突然声がかすれて出にくくなってしまいました。このところのハードスケジュールで、のどが痛み始めているのかもしれません。1回1回の演説ごとにちゃんとうがいするようにしたいと思います。それと休憩時の冷房もよくない。声帯が冷えて縮こまるのでしょうか。いずれにしても、声がでないと演説に気持ちが乗らず伝える力がガクンと落ちるので要注意です。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.