あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

西宮、尼崎で街宣 小選挙区も気概が大事

2009年07月25日

 午前、西宮市で、午後、尼崎市で、計5カ所の街頭演説。瀬戸恵子(比例)、平野貞雄(兵庫7区)、床本えつこ(兵庫8区)の各衆院候補、両市会議員団と。お昼、小田実さんを偲ぶ会(2周忌)に立ち寄り。

 【きょうの教訓】その@――備えよ常に

photo

 午前、西宮に向かう途中、夏の日差しが一転して黒雲に覆われ大粒の雨が。まさにバケツをひっくり返したような局所的集中豪雨です。宣伝カーと合流したとき、平野候補は下半身ずぶぬれ状態。「あの土砂降りのとき宣伝中だったんですか。お気の毒でした」と声をかけ、しかし、集中豪雨もほとんど収まり小雨になったので、カッパは着用せず傘だけ持って宣伝カーの上へ。

 これが間違いでした。宣伝を始めたとたん、再び激しい集中豪雨に見舞われました。カッパを着る間もなく、あっという間に私もずぶぬれ状態に。まるで、修験者の荒行のような宣伝活動となりました。おかげで車の中からドライバーが、共感か同情かはともかく、大勢手を振ってくれましたが…

photo つかの間の小康状態に油断して、警戒を怠りました。不安定な天気のときは、こういうことも想定したスタイルにしておかなければなりません。子どもの頃ボーイスカウトで教わった“備えよ常に”の精神が大事です。

 午前の宣伝終了後、ユニクロでポロシャツとチノパンを購入。上下で3,980円。高い修行料となりました。各地の被害も心配です。

 【きょうの教訓】そのA――小選挙区も気概が大事

photo 小選挙区兵庫8区(尼崎市)は、冬柴鉄三元国土交通相と田中康夫・新党日本代表が「激突」することになり、一気に全国注目の選挙区となりました。昨日は、太田昭宏公明党代表と鳩山由紀夫民主党代表が、ほぼ同時刻に尼崎入りしたとのこと。

 こういうときに、日本共産党が小選挙区のたたかいで引いてしまってはいけません。「小選挙区でも負けへんで!」の気概がなければはじき飛ばされてしまいます。そうなれば比例票にも影響します。

 どっこい、われらが“えっちゃん”こと庄本えつこ候補にその心配はご無用。演説から、子育て運動、高齢者、障害者を支える運動、平和運動を、尼崎の地で、草の根でとりくんできたのは私だけ、との静かな気迫が伝わります。

 全国屈指の注目選挙区で、小選挙区と比例のたたかいの連関を、肌で感じることができました。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.