あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

衆院解散! 神戸・三ノ宮、大阪・京橋で街宣

2009年07月21日

photo 「日本国憲法第7条により衆議院を解散する」。午後1時の衆院本会議、河野洋平議長の宣言で衆院が解散されました。いよいよ、国民の手で自公政権を終わらせ、国民の手で新しい政治をつくる、歴史的な総選挙が始まります。(8月18日公示、30日投開票)

photo 解散に先立ち、午前、国会内で日本共産党国会議員団総会。志位和夫委員長が「国民が待ちに待った解散・総選挙。新しい仲間を連れて戻ってきてほしい」とあいさつ。後進に道を譲るために引退される石井いく子衆院議員があいさつ。拍手と花束が贈られました。

photo 石井さんとツーショット。1986年、中之島中央公会堂で、大阪教育大学助教授の職を辞して、定数3の衆院大阪6区(当時)から出馬する決意表明をされたときの石井さんの姿は本当にまぶしかった。青年党員として、共産党ってこんな人が候補者になるんだと誇らしく思いました。以来、通算5期16年半に渡り、衆院議員として、とくに子どもと教育の分野で大きな仕事をしてこられました。石井さん、長い間お疲れ様でした。

 解散後、志位委員長の音頭で、「がんばろう」を三唱し、各議員は固い握手を交わして一斉に選挙区へ。参院議員も同様に地方に散ります。私も新幹線で神戸へ。西日本の豪雨のため乗車したのぞみが急きょ新大阪止まりとなり、新大阪から新快速に乗り換え。なんとか5時半からの神戸・三ノ宮での街宣に滑り込みました。

photo 宣伝カーのうえで待ち構える瀬戸恵子(比例)、味口としゆき(兵庫1区)、井村ひろ子(兵庫2区)の各衆院候補。遅れて駆けつける金田みねお(比例・兵庫3区)候補。みんな「いよいよ決戦のときが来た」って感じでいい顔してます。司会は堀内照文・参院兵庫選挙区候補。

 さすがに解散直後の街宣とあって、三ノ宮交差点を通行する人たちも熱い視線を送ってくれます。「山下さん、太田総理見てますよ」と声をかけてくれる若者。「まじめに働いたらまともに生活できる、ルールある経済社会をめざします」に大きく頷いて共感してくれる高校生。「日本共産党は、民主党中心の政権が生まれたら、建設的野党として3つの仕事にとりくみます」に足を止める会社帰りの人…。よし、いいスタートです。

 時間ぎりぎりまで演説して、三ノ宮から大阪・京橋へ。街宣予定時間の7時前に到着したのですが、すでに民主党の前原副代表が演説中。「政権交代」ののぼりに人垣ができていました。「自公政権はもうあかん」の思いは大阪人のなかでも渦巻いています。

photo 民主党の街宣終了後20分ほど遅れて私たちも街宣。いいです。宮本たけし衆院比例候補、清水ただし大阪市議・参院大阪選挙区候補の演説にあっという間に人垣が。拍手と声援も飛びます。

 私も、後期高齢者医療制度のパネルも使って、通行人にアピール。大勢の人が立ち止まって聴いてくれました。新しい政治の中身を模索する有権者の気持ちに寄り添った演説で、投票日までの40日間、元気よくたたかい抜きたいと思います。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.