あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

しそジュースで水分補給しています

2009年07月09日

photo ふーっ。毎日暑いですね。こういうときは水分をしっかり取らないといけません。最近の私の水分補給の“強い味方”は、妻が作ってくれた「しそジュース」。

 しそのさわやかな香りと鮮やかな色、ほどよい甘みと酸味が、疲れを吹き飛ばしてくれます。大阪の自宅と東京の宿谷の両方に「原液」を置いてあるので、行ったり来たりの毎日でも大丈夫。きょうも、深夜の宿舎着となりましたが、ぐいっと一杯飲んで生き返った気分です。

 ★というわけで、午前中、自宅でデスクワーク。臓器移植法案の勉強など。本日急きょ、明日の参院本会議で同法案の中間報告がされることが決まったようです。私のもとにも様々な立場の方から文書やメールで意見が届いています。しっかり考えたいし、国民のみなさんにも考えていただきたいと思っています。

 ★午後、大阪の党河南地区委員会を訪問。地区委員長の折井さんから羽曳野市議選(8月30日投票予定)の論戦の方向と情勢などを教えてもらいました。11日の同市決起集会でお話させていただく関係で。4年前は総選挙との同時選挙となりましたが、今回もその可能性ありです。

 ★そのまま奈良に移動し、市長・市議選の応援。夕方から街頭宣伝3カ所、屋内演説会1カ所。告示日よりも道行く人の反応がよくなっている感じがします。市議選は、定数39(7減)に48人が立候補するなか、日本共産党は現有7議席の確保をめざしています。

photo とても激しいたたかいですが、@改悪されたシルバーパスを元に戻すなど、市民の命と暮らしを守ってほしい、A古都・奈良の良さを壊す大型開発など、市民の税金のムダづかいはやめてほしい、B金権疑惑の幕引きは許さず、政治にスジを通してほしい、という願いはこぞって日本共産党と「明るい会」の小林てるよさんへ、との訴えは、自民・公明・民主の「オール与党」VS日本共産党の“真の対決構図”が伝われば、どんどん浸透します。ガンバロー!

 夜の屋内演説会で演説を終え、直ちに近鉄奈良から京都経由で東京へ。明日も本会議終了後、奈良に入ります。



 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.