あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

奈良市長・市議選スタート 西大寺駅前でそろい踏み 

2009年07月05日

photo 決まりました!奈良市長・市議選告示日のきょう夕刻、近鉄大和西大寺駅前での街頭演説会。大勢の聴衆を前に、「市政の本当の対決軸は、『オール与党』か日本共産党か。政治を変えたいという願いは、こぞって日本共産党と小林てるよさんに」と25分間の訴え。
 
 「そうだ」のかけ声と拍手、「平城遷都1300年にかこつけて、ムダな大型開発はセントいて」のフレーズには笑いと拍手も。演説後、「よくわかりました」「がんばります」との感想をたくさんいただきました。東京都議選と並ぶ重要な選挙のスタートにいい仕事ができました。7人の党市議候補、小林てるよ市長候補と。

photo 朝、「明るい革新奈良市政をつくる会」の小林てるよ・市長候補の出発式に参加。たくさんのTVカメラが並んでいます。小林さんは、大改悪されたシルバーパスを元に戻す、古都奈良の街並みを生かしたまちづくりをすすめる、市民に開かれた市政運営に努めるなどの公約を誠実に訴え。1歳のときに父が戦死し、平和と福祉が原点という信条は胸を打ちます。

photo その後、新人市議候補の吉川とも子さんと街頭演説。子育て真っ最中、年金暮らしのご両親と一緒に地域で暮らす吉川さんの演説は、聴く人の心にすうっと思いの伝わる演説です。バス停で演説していると、体調を崩されていた田中美智子・奈良県議が突然、姿を現し吉川さんを激励。思わず涙の吉川さん。感動的なシーンでした。

photo 午後は、同じく新人の山本直子さんといっしょに街頭演説。山本さんは、小林てるよさんの後継者。「女手ひとつで2人の子を大学まで行かせた、あなたのような人こそ、議員になってほしいんです」とバトンを渡されました。グラフィックデザイナーでもある山本さんの描いた絵は、ほのぼのとして、あったかい人柄が伝わります。

 夕方、少しはやめに西大寺駅前に着くと、民主党衆院議員が「奈良も、国政も、政権交代」と演説していました。ちょっと待ったといいたい。奈良市政では、自民、公明だけでなく、民主、社民も、これまでの市長の与党です。民主党は、市長の提案する予算や条例案に100%「賛成」してきました。

 そのことを棚に上げ、「奈良も政権交代」とは市民を欺くやり方です。奈良市政で、本当に政権を交代しよう、流れを変えようとするなら、小林てるよさんが市長になるしかありません。

 明日は、鳩山由紀夫・民主党代表が西大寺駅前で演説するそうです。市政における民主党の立場は語らず、「政権交代」一色の演説に終始することが予想されますが、その前に自身の「故人献金」問題をきちんと説明してもらいたいものです。

 ★朝、自宅で愛犬「キノコ2」の亡骸にお線香を上げ、阿弥陀経を捧げました。妻と二男三男が、伊賀上野の山中の知人の持つ土地に「キノコ2」のお墓を作ってきました。「キノコ1」のお墓の隣です。安らかに眠ってね、ツーちゃん。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.