あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

麻生内閣支持率急降下 池袋で街頭演説会

2009年06月16日

 きょうの新聞各紙の世論調査で麻生内閣の支持率が軒並み急降下していました。「危険水域」といわれる20%を切って10%台になった調査もいくつかあります。

 当然でしょう。日本郵政の社長人事をめぐって、国民に説明のつかない対応をやったのですから。多くの人に“自民党はもうだめだ”と感じさせたのではないでしょうか。

photo こういうときこそ、日本共産党が元気よく打って出なければなりません。夕方、池袋東口で街頭演説会。7月3日告示の東京都議選、早期解散も取りざたされる総選挙で、21世紀の日本の進路を堂々と語る日本共産党を伸ばしてください!と訴えました。

 全国業者後援会代表世話人の国分稔さん、都議予定候補(豊島区)の吉良よし子さん、衆院東京10区予定候補の山本としえさんと。司会を、元都議の池田梅夫さんが務めてくださいました。

 さすがに、国会で使った「日本郵政 西川社長 6つの責任」のパネルは、いまいちばんの“旬”のネタだけに注目を集めました。そのうえで、@日本共産党はどんな日本をめざすのか、A「オール与党」都政における日本共産党の役割、B自民、民主の悪政の競い合いに待ったをかける日本共産党、という流れで演説。

photo あいにくの雨も途中から上がり、通行人が足を止めてくれはじめたので、予定の20分を大きく超えて30分の“大演説”になってしまいました。

 尊敬する大先輩、東中光雄・元衆院議員が、演説時間が延びたときに必ず言っていた「しゃーないやないか、聴衆が聞きたがっとるんやから」の名文句の意味が少しだけわかったような気がします。(でも、ご迷惑をかけました。ごめんなさい)

 26歳の都議予定候補、吉良よし子さんの訴えは、まさに“若者の代弁者”って感じで聞くものの心に響きます。定数3の激戦区ですが、なんとしても日本共産党の議席を奪還してほしい。キラッと輝く若者の星となってガンバレ吉良さん!

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.