あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

カメラが戻ってきました!

2009年06月11日

 大分に忘れてきたカメラが戻ってきました。サンキューベイべー!(昨夜と今夜NHKで再放送された忌野清志郎ライブに影響されてます)

photo ということで、あいさつがわりに夕暮れの議事堂の写真を一発。(影響されすぎか…)

 うん、調子E。

 カメラは大分空港まで送ってもらった車の中に置き忘れていました。カメラが壊れないように厳重な梱包をして送ってくれた党大分県委員会のみなさん、アリガトー!(しつこい)

photo というわけで、遅ればせながら大分・中津市での演説会の写真を一挙公開!(といいつつ2枚だけです)

photo (田村貴昭、山下かいの両衆院比例候補と)








 ★さて、カメラも戻ったことだし、きょうもゴキゲンで国会活動。

photo 午前、兵庫、大阪の保険医協会、民商、教職員共済、障害者共済のみなさんから「自主共済」を保険業法の適用除外に、との要望を受けました。

 詐欺で多数の被害者を出した「オレンジ共済」事件への対処で、「自主共済」が厳しく制限されることになりました。制限から3年たって起こっている事態は深刻です。

 たとえば、障害者の入院費用などをカバーしてきた障害者共済。新たな加入が認められなくなり、やむを得ず民間の保険会社と提携したものの、掛け金が跳ね上がり、保障の条件が厳しくなって、加入できない障害者が続出しています。そういうことがないように「自主共済」をつくったのに…

 まさに“角を矯めて牛を殺す”式の規制になんの合理性もありません。背景に日米の民間保険業界からの圧力があるようですが、ここは大いに世論喚起して元に戻さなければなりません。

 ★午後、先日の中央委員会総会で八田ひろ子元参院議員から依頼を受けた「派遣切り」の件で、厚生労働省の担当者を呼んで、みっちり2時間のレクチャー。

 派遣先大企業が「直接雇用申し込み義務」を逃れるために、「偽装業務変更」ともいうべきあくどいやり方をしている疑念が浮かび上がってきました。これはビシッと追及しなければ。

 ★夕刻、党参院議員団で「第8回中央委員会総会決定」の討論。討論によって認識がぐんと深まりました。これからの演説がブラッシュアップされること間違いなし!(ホンマかいな)

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.