あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

大分・中津市で演説会 しーんと静かでした

2009年06月07日

 大阪から空路、大分へ。景勝地・耶馬溪(やばけい)で有名な中津市で演説会でした。中津市では、1989年、私の大先輩でもある橋本敦参院議員(当時)を迎えて開催した演説会以来の、党国会議員が弁士となる演説会だそうです。

 会場には、400人を超える参加者が足を運んでくださいました。20年前より多い人数だそうです。私の前に、田村貴昭、山下かいの両衆院比例候補が演説。演説を終えた田村候補は開口一番、「山下さん、参加者の多くは日本共産党の演説会ははじめての人だと思います」

 そうかもしれません。いつもの田村さんの愉快な話なのに、笑いや拍手があまり返ってきません。日本共産党の党員や支持者が中心なら、「そうだ」などの合いの手が入りそうなところでも、しーんと静かに聴いてくれていました。

 「了解。浮かないようにはなします」と私。「日本共産党はどんな日本をめざすのか」を中心に50分、いつもよりテンションを抑えて、じゅんじゅんと語りかけるようにお話させていただきました。

 掛け声などは一切なし。それでも、
 @ まじめに働いたら、まともに生活できる「ルールある経済社会」をつくる
 A お年寄りが安心して老後を過ごせ、子どもたちが健やかに成長できるよう、税金の使い方、集め方をきりかえる
 B 大きく変わりつつある世界に、憲法9条の立場で積極的に働きかける自主・自立の平和外交にきりかえる
 という柱でお話した内容のひとつひとつに、こっくりこっくり頷いてくれる方が少なくなかった。

 いつもと違う手ごたえを感じました。おそらく半分以上の方は、日本共産党の演説会に初めて来てくださった方だと思います。よくぞこんなに幅広い方に声をかけていただいたものです。そして、よくぞわざわざ足を運んでくださったものです。中津市の党と後援会のみなさん、お越しいただいたみなさんに、心より感謝です。

 はじめてきいた「日本共産党のめざす日本」「21世紀の日本の進むべき進路」について、どのような感想をお持ちになったか、ぜひ聞かせていただきたいと思います。

 参加者と握手する間もなく、大分から空路、東京へ。宿舎で、あさっての郵政集中審議の準備です。

 あれれ、大分の写真を撮ったカメラがありません。どこかに忘れてしまったようです(涙)

 それと、尼崎市議選の結果が気になります。

(追記)
 残念でした。尼崎は僅差で1人届きませんでした。全体として上中位で当選したのですが、新人候補に対する包囲網を突破できませんでした。

 総選挙でリベンジです。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.