あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

尼崎市議選最終日 8人の候補と8カ所で訴え

2009年06月06日

 1票争う大激戦のまま最終日となった尼崎市議選(定数44、立候補59)。朝から日本共産党8人の候補すべての地域に入り、各候補とともに8カ所で街頭演説会。1回1回、気持ちをこめてマイクを握りました。

 急激な景気悪化から尼崎市民の命とくらしを守るために、次の4つの仕事をやりたいと訴え。

 @ 高すぎる国民健康保険料を1人1万円引き下げる。
 A 子どもの医療費は中学校卒業まで無料にする。
 B お年寄りを差別する後期高齢者医療制度は廃止めざす。
 C 市民の命のとりで、県立塚口病院は市民と力をあわせて守り抜く。

 そして、日本共産党8人全員当選で、実現へ大きく道が開ける「裏づけ」がある、として、市政のムダづかいをなくす「財源」の裏づけ、市政を動かしてきた「実績」の裏づけ、「国政」で自公政治に真正面から対決してきた裏づけ、「清潔」いちばん。大企業にキッパリものがいえる裏づけ、を強調。

 8カ所すべて数十人から百数十人の方が集まってくださり、大変熱気ある、かつ締まったとりくみとなりました。通行人もたくさん足を止め、耳を傾けてくれるなど、手ごたえは十分。

 ただ、某政党が現有議席をしぼり、他党に票を回して、「共産党落とし」のシフトをとるなかでの全員当選は、文字通り投票箱のフタが閉まるまでの死力尽くした奮闘なしにはありえません。

 最後まで、政策と裏づけを語りぬいて必ず勝利を!

 8人の候補者との写真は、投票箱のフタがしまってから掲載します。

photo とりあえず、各地で私にまでいただいた差し入れの数々の写真。サータアンダギー、黒糖キャラメル、バナナ。演説が終わるたびにいただきました。おかげで最後まで体力、気力を保持できました。ありがとうございました。

photo お昼ごはんに歩いた商店街は典型的な「近隣型」の商店街。さすが庶民のまち、労働者のまち尼崎。安くて新鮮な商品を扱う店がずらり。シャッターの下りた店はほとんどなく、大勢の買い物客でにぎわってました。

photo いい匂いで「さつま揚げ」を揚げていたお店についふらり。アツアツの「ごぼう天」(150円)は絶品でした。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.