あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

簡保未払い 「公社化前のも払う」と総務相が答弁!

2009年04月16日

 大事な答弁を引き出せました。簡易保険の「保険金未払い」問題で、郵政公社化前(2003年3月以前)についても「払わなければならない」と鳩山邦夫総務相が明言しました。

 先週の私の質問で、郵政公社時代(2003年4月〜2007年9月末)に支払われた保険金1250万件のうち、「支払い漏れ」が最大80万件、「未請求」が60万件に上ることを山下泉かんぽ生命社長が認めました。

 公社化前にも、その何倍もの「保険金未払い」があった可能性があります。きょうの質問では、@支払われるべき保険金は1人残らず支払う、A公社化前の案件についても同様に対応する、との原則で解決に当たるべきではないかとただしました。

 鳩山総務省は「気持ちは同じ。国民の協力を得て解決したい。公社化前のものも払わなければならない。時効は適用しない」と答弁。

 山下社長も「(1人残らず支払うのは)当然のこと。公社化前についてもお客様の目線で検討したい」と答えました。

 “公社化前の支払いについて関係書類が処分され検証が不可能”との一部報道についても、支払い漏れの可能性が高い入院保険金にかかわる書類は、保存期間が過ぎてもマイクロフィルム化して永久保存していることも明らかとなりました。

 公社化前の未払いについても検証は可能だということです。

 しかし、契約者・受取人からの請求を待つ「請求主義」では、過去の未払いの「発見」も「解決」もできません。かんぽ生命の側から、未払いの可能性のある案件を洗い出し、本人にお知らせし、確認してもらい、請求してもらう丁寧な対応が求められます。

 ところで、きょうの質疑で鳩山総務相は「山下議員からこの問題を提起していただき、本当にありがたかった。役所の中で私に先んじて説明しようとする姿勢は全くなかった」と述べました。

 大臣に感謝されてしまいました。けど、大事なことは、保険金が払われない被害者を一人もつくらないこと。これからもしっかり監視していきたいと思います。

 きょうの委員会では、簡保未払い問題とともに、地デジ対策、新しい放送と子どもたちへの影響についても質問しました。

 委員会終了後、某週刊誌の記者から取材を受けました。

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.