あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

宮崎・国富町で演説会 「てげよかった」の感想も

2009年04月11日

photo 10日夜は宮崎で演説会でした。夕方、羽田から飛んで西へ。しばらくすると駿河湾と富士山が見えました。左奥には学生時代に縦走した南アルプスの雄姿も。

photo 気象条件に恵まれ、予定より早く宮崎上空へ。日南海岸が美しいラインを描いていました。

 ★演説会は宮崎市のとなりの国富(くにとみ)町で開催されました。26日投票で町議選がたたかわれます。きょうは、総選挙と国富町議選の勝利をめざす演説会。

 田村貴昭、ばば洋光両衆院九州・沖縄比例候補、堀幸子町議からバトンを受け議席をめざす、いいほし富生(とみお)候補がそれぞれもち味を生かして決意表明されました。

photo 続いて私から50分間の演説。宮崎でお話しするのははじめてですが、みなさんノリがよく、笑いあり、拍手あり、頷きあり、合いの手ありで、たいへんしゃべりやすかった。

photo 「てげ(すごく)よかった」「元気になった」「感動した」などの感想をたくさんの方からいただきました。喜んでもらえてよかった。

 「ぜひ宮崎のおいしいものを食べて帰ってくださいね」との声も。「おすすめはなんですか?」と聞くと、「やっぱり地鶏と焼酎でしょう」とのお返事。

 というわけで、さっそくホテルの居酒屋で地鶏の炭火焼と芋焼酎「日向木挽」を注文。コリコリした歯ごたえの地鶏と甘い香りの焼酎に心地よい気分になりました。ご馳走様。

 ★11日、宮崎空港で地鶏と焼酎をお土産に買って東京へ。午後、議員会館で締め切りを延ばしてもらった原稿の仕上げ。明日の青森での演説会の準備など。

 夜、松本清張原作、向田邦子脚本、杉田成道脚色のテレビドラマ「駅路」を鑑賞。役所広司と深津絵里の好演に見入る。人生の“駅路”の果ては味わい深い…

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.