あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

阿修羅像に魅せられました

2009年04月09日

photo 忙中閑あり。東京国立博物館で開催中の「阿修羅展」に行ってきました。新緑の息吹感じる上野公園を歩いたおかげで、体も心もリフレッシュできました。





 
           ※         ※         ※

photo 奈良・興福寺蔵の国宝・阿修羅像は、顔が3つ、腕が6本ある「三面六臂」の異色の仏像です。阿修羅はもともとインドのバラモン教の神で、それが仏教に取り入れられたのだそうです。

 魔人のような存在だった「たたかいの神」が、東方に伝来するなかで性格を変えていって、釈迦の「八部衆」という仏教の守護神として位置づけられるようになりました。

 はじめて見る実物の阿修羅像に魅せられてしまいました。しばらく動くことができませんでした。

 じーっと見つめていると、6本の腕は、正面を向いた阿修羅の2本の腕の3様態であるように思えてきます。両手を上に向けて天を支えるようなポーズ。肩の高さでいまにも相手を攻撃するかのようなポーズ。そして、胸の前で両手を合わせて合掌するポーズ。

 見事にそれぞれのポーズが浮かんでくるのです。

photo 顔の表情も、仏像らしい「切れ長の目」でなく、人間に近い。しかも「少年の顔」です。眉をひそめ、悩み、模索しながら、悟りを開きつつあるように見えます。

 それでいて、俗世間に染まらぬ強い意志をも感じる表情です。

 この阿修羅像は、まだ達観していない「一人の神(人間)」の「様々な側面」を表しているのではないか…。だから3つの顔もそれぞれ微妙に表情が違うのではないか…

 そんなことを考えながら、自分自身と他人(人間)とを見つめなおすことができる仏像です。

 1300年前に作られたものなのに、すごいなあ…

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.