あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

北朝鮮ロケット発射に「怒」 尼崎でつどいと街宣

2009年04月05日

 きょう、北朝鮮がロケットを発射しました。北東アジア地域の緊張を悪化させる極めて遺憾な行いです。いまのところ発射されたものが何か、確認されていません。

 いま大事なことは、北朝鮮の核兵器開発を終わらせるための外交努力を続けること、そのためにも6カ国協議の再開へあらゆる努力を尽くすことです。

 きょうは、午後から尼崎へ。いつあってもおかしくない解散・総選挙と、5月31日告示、6月7日投票で行われる尼崎市議選にむかうつどいが、よしむらたまみ市議の地域で行われました。

 多彩な出演者で、地域の日本舞踊のお師匠さんが実行委員長ときいてびっくり。県立塚口病院の存続運動など、地域の要求を取り上げたよしむら市議の日ごろの活動の賜物でしょう。

 床本えつ子衆院兵庫8区候補の決意表明に続き、私から40分の講演。まずは、「子どもの無保険」を誰よりもはやく取り上げ、国政をもうごかしたよしむら市議、パナソニック尼崎工場など非正規労働者の要求を厚労省に直接ぶつけ、違法な「派遣切り」を是正指導させた庄本衆院候補をぐいっと押し上げ。

 続いて、北朝鮮のロケット発射についての党の立場を紹介し、国政問題をいくつかお話。ロケット発射問題に時間を取られ、私としてもたいへん迷惑でした。(怒)

 でも、参加者は「すごくよくわかりました」といってくれよかった。(ニッコリ)

 夕方、阪急塚口駅前で青年宣伝カーに乗り込んで街頭演説。堀内照文・参院兵庫選挙区候補、床本さん、青年とともに。

 北朝鮮のロケット発射問題から入り、西松マネー問題、日本共産党が青年とともにやりたいこと(@若者を使い捨てにする派遣労働を原則禁止にすること、A経済的理由で学ぶ機会を奪われる若者を一人もつくらないこと)へと話を進め、最後に、自民・民主の2大政党では政治の中身は変わらない、@極端な大企業中心主義、Aあまりにひどいアメリカいいなりという自民党政治の2つのゆがみをただすしっかりした方針を持つ日本共産党が伸びてこそ政治は変わる、と訴え。

 25分の演説でしたが、駅から出てきた人たちが結構足を止めて聞いてくれました。手ごたえありです。

◆きょうのハッピー・バースデー◆

photo もうすぐ3男の8歳の誕生日。しばらく自宅に戻れそうにないので、早めのおたんじょうび会。尼崎で買ったケーキでお祝いしました。

 朝、1時間ほどキャッチボールもできました。怪我した左手の指も無事治ったようで一安心です。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.