あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

成田空港財特法、NHK予算で2回質問 

2009年03月30日

 ★午前、午後と総務委員会で2回質問。午前は、成田空港財特法の審議。先日の貨物機着陸失敗炎上事故についてただしました。事故当時、空港消防と周辺の自治体消防の合計45台の消防車が消火活動に当たりましたが、もしも空港の外であんな事故が起こったら…

 自治体消防関係者からは不安の声があがっています。今回、泡消化剤が6000リットル使われましたが、周辺の自治体消防署には泡消化剤は1000〜2000リットルの備蓄しかありません。私の指摘に、鳩山総務相は「財特法の対象となっていなくても、必要であれば支援しなければならない。自治体の要望を聞きたい」と答弁。

 よしっ。いい答弁です。国会秘書のK氏が空港周辺の全消防署から聞き取り調査したことが力になりました。

 ★午後は、2009年度 NHK予算の審議。昨年10月、NHK「3カ年経営計画」で「2012年度から受信料10%値下げ」が決められました。私は、値下げのために「受信料収納率」と「接触者率」(1週間のうち5分以上NHKを見たり聞いたりした人の率)の引き上げにこだわりすぎて、たとえば「福祉ネットワーク」(教育テレビ 月〜木 午後8:00〜8:29)のような良質な番組づくりができなくなっては困ると釘をさしておきました。

 たまたま私が観た「福祉ネットワーク」はとてもいい内容だったんです。「うつ」など「心の病」にかかった人たちの「働きたくても働けない」「社会復帰はできるのか」という悲痛な声と不安を紹介し、どう治療すればいいのか、家族や職場の人はどうサポートすればいいのかを、すぐれた実践や当事者の証言から示すものでした。おそらく視聴率は稼げないでしょうが、NHKにしかつくることができない番組だと思いました。

 NHKの福地会長は、「視聴率にこだわらないほうがいい番組ができる」と答弁。大事な姿勢です。

 ★じつは、「受信料10%値下げ」をNHKに無理やり押し付けたのは、安倍元首相が送り込んだ古森・前NHK経営委員長です。福地会長らNHK執行部が決めた「経営計画」に対し、なにがなんでも「10%値下げ」を書き込むよう求め、断られると、修正動議を発議し、反対意見を押し切って修正議決してしまいました。(昨年10月14日)

 前代未聞の異常なやり方です。

 そもそも、NHK経営委員会の役割とはなにか。権力の介入からNHKを守ること、国民の立場からNHK執行部を監督し、助言することです。そこには、戦前のNHKのあり方への深い反省があります。

 私は、経営委員会の役割が、逆に、政府の意図をNHKに押し付けるものに「変質」してきている、と厳しく批判。古森氏の後を受けた小丸経営委員長の姿勢をただしました。

 小丸氏は、経営委員会の役割について「おっしゃるとおり」と答えましたが、今後の経営委員会の活動をしっかり見ていきたいと思います。

 ★NHK予算審議の模様は、きょう23:50からNHKで録画放送されます。私の出番は日付変わって明日AM3:50ころから20分間です。見てくださいね〜。…むりか。




感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.