あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

民医連シンポ 伊豆の国市演説会 質問準備

2009年03月29日

 28日のつづきです。「朝まで生テレビ」出演後、宿舎でひと眠り。目覚めたあとスパゲッティーをゆでてバジルソースでいただく。レタス2枚を添えて。「しんぶん赤旗」の記者さんから「朝ナマ」の原稿の点検依頼の電話。一読して意見を返す。

photo ★PM2:00 国会近くの星陵会館で開催された全日本民主医療機関連合会(民医連)のシンポジウム「ストップ医療・介護崩壊!増やせ社会保障費!」に出席しあいさつ。民医連のみなさんの医療現場からの実態告発、調査活動は、国会でも活用され政治を動かす力になっている。敬意と感謝を表す。

 ちょうど全国自治体病院協議会会長の邉見公雄先生(赤穂市民病院病院長)がシンポジストとして御出席されていた。先生には、昨年12月の予算委員会で麻生首相に公立病院問題を質問する際、電話でいろいろアドバイスをいただいた。そのときのお礼を申し上げることができ、先生の気骨ある風貌と精神にふれることができたのは幸運だった。

 ★星陵会館を飛び出し、そのまま東京駅からこだまに乗って三島へ。三島から伊豆箱根鉄道で伊豆半島を南下し韮山で下車。夜は、「総選挙躍進、伊豆の国市議選勝利」めざす演説会だ。伊豆半島はあったかいと聞いていたのにずいぶん冷え込んでいた。

 演説会まで時間があったので、駅前の喫茶店でウィンナーコーヒーを飲む。「静岡新聞」に興味深い記事を発見!

 昨日、浜田防衛相が北朝鮮「ロケット」をめぐり「破壊措置命令」を出した件について、@当たる確率は低い、Aもし当たったら破片が広範囲に落下して危険、B韓国も中国も日本の対応を批判している、C元外交官の大学教授は「種子島から打ち上げるロケットを迎撃されるのと同じで過剰反応だ」とコメント、とあった。

 なるほど。日本共産党は、いま何より重要なのは、関係国が北東アジアの緊張を悪化させるいかなる行為も慎むことであり、北朝鮮に対しては「ロケット」発射の自制をつよく迫るあらゆる外交的努力を尽くすことだと主張。そうした努力をまったくしないまま、軍事的対応で身構えるのは、問題の外交的解決を台無しにすると指摘している。この立場が道理のあるものだと再確認。

 ★喫茶店を出て、早めに演説会場に入る。平賀高成元衆院議員・衆院比例候補があとから到着。平賀氏とは、以前国会でいっしょに災害対策を担当していた。活力あふれる様子に総選挙への意気込みを感じる。

 控え室で弁当を食べながら、田中正男伊豆の国市議より市政での党の役割をレクチャーしてもらう。4年前、3町合併で「伊豆の国市」が発足。旧韮山町は農業が盛んで「いちご」が有名。旧伊豆長岡町は観光の町で温泉街がひろがる。旧大仁(おおひと)町は自動車関連の工場が多い工業の町。それぞれの特色を生かしつつ、市としてのまとまりをどうつくるか、苦労されているようだ。

 演説会には250人の方が参加してくれた。4月12日告示の伊豆の国市議選は、三好陽子、田中正男の現職市議2人に加え、新人の高橋公一氏の3人で議席増をめざす。お3方の演説から、豊富な実績と、誠実で芯の強い人柄がよくわかった。なんとしても全員勝利して総選挙への勢いをつけてほしい!

photo 最後に登壇した私に、会場から「テレビ見たよ!」のかけ声が。「ありがとうございます。さっき国会の秘書さんに『どうやった?』って電話で感想聞いたら『すいません、寝てました』っていわれたのに、本当にありがとうございます」と返す。場内爆笑。

photo はじめに笑いがあると演説はやりやすい。国会情勢と「日本共産党はどんな日本をめざしているか」を中心に40分あまり講演。笑いと拍手を随所でいただき、熱い反応だった。3候補と平賀氏、私がそろって万歳し演説会は終了。会場出口でお見送り。「いい演説でした」「感動しました!」「おもしろかった!」など言葉をかけていただく。よかった。

 なかに20年ほど前まで大阪・枚方の新婦人事務局長だったという方がおられ、私が生協職員として枚方のまちをトラックに乗って配送していたことを知っていると聞いてびっくり。うれしい出会いだった。

 そのまま伊豆長岡の温泉ホテル「八景園」さんで宿泊。

 ★29日朝。「八景園」さんご自慢の「天空露天風呂」へ。おお!遠くに白銀に輝く富士山が見えるではないか!すばらしい!この1週間の国会質問の連続、「朝ナマ」出演、演説会などでたまった疲れを吹き飛ばしてくれるのに十分な絶景だ。

 バイキング方式の朝食に出た「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」も堪能し、大満足の伊豆長岡での1泊だった。おおきに。

photo 東京への帰り。伊豆長岡駅でまたも懐かしい出会いが。「山下さん…ですね」と声をかけてきたのはなんと大学時代のワンダーフォーゲル部の仲間T君ではないか!会社の保養施設がこちらにあるとのことで、いま駅に着いたところとのこと。まったくの偶然に大びっくり。「時々テレビで見てるよ」といってくれたT君と東京での再会を約束して別れる。

photo ★午後、そのまま、議員会館事務所に入り、明日の委員会質問の準備。明日は午前、午後と2回質問に立つ。うち1回はNHK予算案についての質問。伊豆長岡で買った「温泉まんじゅう」をたべながら、NHK経営委員会の会議録を読む。質問は明日深夜からあさって明け方にかけてNHKで録画放送される予定。私の出番は明後日の明け方になる。「朝ナマ」同様、見るのが大変だ。

 

感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.