あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「そんなことでは俺たちの運動がうそになる」(多喜二)

2009年03月25日

 朝、参院本会議。民主党若手議員から「お騒がせしています」と声をかけられる。「どうなるんですかね」とたずねると、「あれじゃ総選挙は戦えません」との返事。昨夜の小沢代表の続投表明に党内でも相当不満がある様子。

 代表の進退は民主党の党内問題だが、秘書が起訴された西松建設からの違法献金事件について、国民の納得いく説明は昨夜の記者会見でもいっさいなかった。

 「大目標は議会制民主主義の定着」といいながら、ゼネコンからの巨額の献金については「知らない」「詮索しない」で済まそうとする。

 多喜二の小説に「そんなことでは俺たちの運動がうそになる」という言葉がでてくるが、それが頭に浮かぶ。

 午後、明日の日中議員会議での発言原稿を、党本部国際局の意見も踏まえて仕上げる。いい内容になった。

 夕刻、大阪から「若者の中で人気が高い共産党のことをちゃんと知りたくなった」という男性が来室。党本部ビルや「しんぶん赤旗」を編集・印刷しているビルを5時間かけて見学してきたとのこと。

 民主党支持の労働組合の一員でもある男性の、「前の総選挙のときの『たしかな野党』っていうキャッチフレーズが、いまになって正しかったんやと感じます」との言葉にハッとさせられる。

 夜、明日の総務委員会での質問骨子を厚生労働省、総務省に通告。その後さらに仕上げて宿舎着は11時。



感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.