あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

レクチャーざんまい 保育の直接契約制に???

2009年03月02日

photo 朝、5時半に起床し上京。きょうは1日、議員会館でレクチャーざんまいでした(写真は、議員会館事務所にK秘書が飾ってくれたお人形です)。

 10:30 厚生労働省より、社会保障審議会少子化対策特別部会第1次報告(2月24日)「これからの保育制度のあり方について」のレク。2時間たっぷり説明を受けたのですが、市町村に「保育の実施義務」を課すこれまでのやり方から、利用者が保育所と直接契約するやり方に変える合理的理由がどうしてもピンと来ませんでした。

 むしろ、手のかかる子どもや、保育料が滞納になりそうな家庭の子どもが、保育所との契約を断られる心配のほうが強いと感じます。これは慎重な検討が必要です。「保育需要の飛躍的増大」にこたえるためというのなら、まずやるべきは保育予算の増額であり、保育所の増設ではないでしょうか?

 12:30 全国福祉保育労働組合のみなさんが来室。東京、神奈川、愛知などの保育、介護、障害者施設の職員の方々から、福祉職場の実態をいろいろと聞くことができました。政府や財界は、介護・社会保障分野で雇用創出を行なうとしています。しかし、現状の劣悪な賃金・労働条件を放置したままでは、今後、経済状況が変われば再び介護・福祉の仕事から離れていくことも考えられるとの指摘は重要だと感じました。

 14:30 遅めの昼食の後、NHKより2009年度予算のレク。

 15:30 総務省から電波法・放送法改正案のレク。地上デジタル放送への完全移行に伴い空白となる電波周波数の利・活用について説明を受けました。これ以上、新たな放送局を増やすことが果たして必要なのか?人々の生活や子どもたちの発達にどんな影響を与えるのか?是非とも専門家の意見を聞いてみたいと思いました。 

 夕方、コーヒーを飲みながら、山下室スタッフで予算委員会に向かう論戦会議。各人の問題意識が出し合われ充実した会議となりました。

◆きょうの感激◆
 昨日行なった民青同盟大阪府委員会・代表者会議での記念講演の感想が届きました。すばらしい内容です(「おたより紹介」にアップしています)。若いみなさんの“受け止める力”に感激しました。

◆きょうの安心◆
 昨夜、自宅で3男(小1)が工作中に指を切り、救急病院に連れて行ったのですが、神経が切れているかも知れないとのことでした。きょう、妻が大学病院に連れて行き、緊急手術に。切れていた神経も無事、接合できたと夕方報告がありました。よかった〜。

◆きょうの一品◆ 

photo 気分転換に宿舎で夕食をつくりました。きょうのメニューは、舞茸ごはん、ごぼうと豚肉のきんぴら、ほうれん草のおひたし。デザートに土佐文旦も。ぜんぶおいしかったです。


感想をお寄せください。(メールニュースなどで紹介する場合があります)
■おなまえ
 ※必須
■ペンネーム(ハンドルなどを匿名希望の場合ご記入ください)
 
■メールアドレス《email》
 ※必須
■ご感想(300字まで)
 

   
ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.