あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

首相、いまさらその発言は卑怯です

2009年02月05日

 5日は久しぶりのデスクワーク。このところ、調査活動や選挙応援で各地を飛び回り、席を暖める暇がありませんでした。

 国会のベテラン秘書A氏は「お呼びがかかって忙しいのはありがたいこと。喜んで行かなきゃ」なんてニコニコしながら送り出してくれるのですが、人間、たまには落ち着いて考える時間も必要ですよね。

 というわけで、きょうは自宅でたまりにたまった資料に目を通し、依頼原稿を片付けるなどの時間に充てました。ずいぶん頭がすっきりした気がします。

 さて、国会では麻生首相の「迷走」が止まらない様子。「私は、郵政民営化に賛成じゃなかった」「小泉内閣の一員だったが濡れ衣を着せないように」との発言が飛び出しました。

 当時、郵政を所管する総務大臣だった麻生氏。郵政事業を4分社化する郵政民営化は問題ありと考えていたのなら、大臣の職を賭してでも反対すべきでした。

 それもできず大臣のイスにしがみつきながら、首相になったら「じつは反対だった」「濡れ衣着せないで」とは無責任というより卑怯です。「濡れ衣」という表現に、首相が郵政民営化をどう思ってきたか、実によく表れています。

 日本共産党は、当時から、全国2万4千の郵便局ネットワークが維持できなくなる、国民の財産を日米金融資本の餌食にすることになると、郵政民営化に一貫して反対してきました。「かんぽの宿」はまさにその指摘どおりの結果になりました。

 首相まで「反対」を公言した郵政民営化の抜本見直しは避けられません。もちろん、言うことがコロコロ変わる無責任、卑怯な人物に、その仕事を任せるわけにはいきません。

ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.