あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索


■新着情報■

「ザ・選挙」に登場 オバマ政権の気になる動き

2009年01月27日

photo日本インターネット新聞社「ザ・選挙」編集部の女性記者Nさんからメールが届きました。15日の学生と政治家の討論会・「居酒屋ivote」で取材をしてくれた方です。

当日の動画(簡単に編集したもの)と記事を掲載したことのお知らせでした。「弊社スタッフのなかでも『山下議員さまはお話が上手い』と評判になっております」なんてうれしい一言も添えられていました。

早速、「ザ・選挙」をのぞいてみると、動画は12分で当日の雰囲気(わいわいがやがや)がよく伝わってくるものでした。私の若者たちへのメッセージも学生の感想とともに配信されています。ぜひご覧くださいね!

話はがらっと変わりますが、米・オバマ新政権に気になる動きが出てきました。米軍が23日にパキスタンでおこなったミサイル攻撃。英紙ガーディアン24日付は、オバマ大統領がこの攻撃について米軍司令官の相談を受けて承認したと報道しました。

外交重視を打ち出しているオバマ政権が、アフガニスタンとパキスタン周辺の「対テロ戦争」は断固継続する姿勢を示したものと解説しています。

米軍の無人機プレデターを使ったミサイル攻撃は、アフガニスタンと国境を接するパキスタン北西部の部族地域である北ワジリスタンと南ワジリスタンに加えられ、20人が死亡しました。

パキスタン政府は、米軍の越境攻撃がパキスタン国内の反米反政府勢力を勢いづかせるだけだとして、オバマ新政権に攻撃をやめるよう期待を表明していました。

この動きを昨日報道した日本の新聞は「しんぶん赤旗」だけでした。オバマ政権の評価は実際の行動をふまえて行わなければならないと感じました。

きょうの国会は、河野衆院議長、江田参院議長の会談の結果、昨日散会となった両院協議会が再開され、「合意」に至らず、第2次補正予算案は、憲法の規定にしたがい衆院の議決どおり「可決」成立となりました。

明日から、政府4演説が衆参両院でおこなわれる見通しです。

ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.