あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
よしきブログニュースとお知らせおたより紹介プロフィール論戦・演説・講演事務所案内リンク集
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索

居酒屋で50人の学生と3時間トーク

2009年01月15日

 誰やねん、こんな企画考えたんは!?と思わずいいたくなるほど超充実(?)したイベントでした。渋谷の居酒屋で学生たちと政治家が気軽に語り合う「居酒屋ivote」なる企画にゲストとして参加しました。

 50人の学生が6つのグループに別れ、各党の議員がグループを順番に回っていくという趣向。各グループに座るたびに質問が次々繰り出されます。おかげで夜の7時から10時まで大きな声でしゃべりっぱなしでした。

 ゲストは、自民党・田村耕太郎、民主党・藤末健三、公明党・谷合正明、国民新党・森田高の参院議員各氏と私。

photo 最初のあいさつで私は、なんで共産党に入ったのか、“おばあちゃんの2つの教え”(くわしくはこのHPトップ画面「原点・山下よしき」をご覧ください)にふれながら自己紹介。いまの若い人たちについて“時代の中で鍛えられ、成長し、時代を変えていく世代”と感じていると話しました。

 乾杯のあと、一気にトークタイムに突入。出るわ出るわ、私が記憶しているものだけでも次のような質問を受けました。

★ 共産党のめざす社会ってどんな社会ですか?
★ 共産主義=ソ連、北朝鮮みたいなイメージがあるんですが…
(この2つは回った4つのグループすべてで出ました)
□ 若者に何を期待しますか?
□ 投票に行かない若者が悪いっていう意見をどう思いますか?

○ 野党の議員って何をしているのですか?反対だけじゃいけないと思うんですが…
○ 栄養学科なので食の安全、食糧自給率に関心があるのですが…
※ 共産党って一党でなく連立政権をめざしているんですか?
※ 民主党と政権を組まないんですか?

◎ 少数野党で政策を実現できるんですか?
◎ 経済産業省の官僚をめざしているんですが何かアドバイスを
◆ 派遣を禁止したら競争力が落ちるのでは?
◆ 税金で農産物の価格保障をすると日本農業の生産性が上がらないのでは?

▽ 志位さんってどんな人ですか?
▽ こんど「カンブリア宮殿」(TV番組)に志位さんが出ますね
☆ 共産党って平和のイメージがあるんですが…
☆ 在日朝鮮人とかマイノリティーの問題をどう考えていますか?

♪ アジアの国々と仲良くするために謝るだけでなく何をすればいいのですか?
♪ 日米安保条約を廃棄したあとどうするんですか?
▲ 親が中小企業の経営者で大晦日も元日も働いてました
▲ 日本がめざすべき国はどこですか?

 とまあ、大変な勢いでした。できるだけわかりやすく、コンパクトに回答したつもりですが、どこまで伝わったでしょうか?

photo それにしても約3時間ぶっとおし。時々ビールで喉を潤しながらでしたが、すべての質問に答えるにはものすごいエネルギーが必要でした。

 けど面白かった。若者の低投票率が問題になっていますが、若者たちは政治を知りたがっている、むしろ政治の側が若者の心に響くメッセージを発信していないのだとつよく感じました。

 「聞きにくい質問なんですがいいですか?」といいながら日本共産党への様々な疑問をぶつけてくれたのもすごくよかった。党支持者の中では聞けない意見ですから。しかも、みんなよ〜く聞いてくれました。

 企画した「ivote(アイボート)」は、若者の投票率向上をめざす学生の団体。中心メンバーは8人だそうですが、つながりとネットでの呼びかけで、いろんな大学から50人もの学生を集めるとはたいしたものです。

 「政治家と対話できるなんてめったにないことなので楽しみにして来ました」という声が多かった。「これまで選挙に行ったことありません」っていう人もけっこういました。それでも来てくれるんですね。私も自らこんな企画をやってみたいと思いました。ivoteのみなさん、参加してくれたみなさん、ありがとうね!

 マスメディアも多数取材に来ていました。終了後、女性記者さんが「いままで共産党は遠い存在だったけど、実際に会ってみてイメージが変わったって言う学生が多かったですよ。人柄もよかったみたいです」と話してくれました。よかった〜。


ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.