あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

演説・論戦・講演
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

三男の小学校の創立30周年記念式典

2008年11月22日

photo 三男の通う大東市立深野北小学校の創立30周年記念式典に来賓として出席しました。

 大田忠雄校長の「大東市14番目の小学校として開校し、これまで1460名の卒業生を送り出してきました」との式辞に続き、岡本日出士市長が「30年前、地域の皆様の並々ならぬ努力のもと開校し、多くの人材を輩出したことに深く敬意を表します」と祝辞。

 いいあいさつでした。そんなすばらしい学校を目先の財政事情で廃校にしていいのか?(市は学校統廃合による5年後の廃校を計画しています)子どもたちの”心のふるさと”をなくしていいのか?と強く思いました。

 地域の皆さんと一緒に、深野北小学校を守るためにがんばりたいと思います。

photo 式典のあとはみんなでフォークダンス。1年生の三男たちと手をつないで踊りました。背景に見えるのは生駒の山並。いい眺めです。

 いま大学1年生の二男を深野北小で担任していただいた先生方もお見えで「うわー。おんなじ顔がいる。不思議やわー」と三男を見つめていました。

photo 小学校全景。子どもたちの思い出が一杯つまった場所です。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.