あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

”大阪のあつ姫”のあっぱれな演説

2008年10月26日

 いや〜ものすごええ演説でした。自称“大阪のおばちゃん”、人呼んで“大阪のあつ姫”こと衆院大阪3区候補・ちばあつこさんの10分演説です。

photo きょうの午前、大阪の保育・学童保育後援会のみなさんといっしょに宣伝カーに乗り、住江、住吉区内4カ所でちばさんの演説を聞いてびっくりしました。

 「台所から政治を変える」がちばさんのキャッチフレーズなのですが、文字通り、台所目線で、家計から世界経済まで語るのです。それもむずかしい言葉は一切なしの主婦感覚で。

 横で聞いている私も「そうや」「そうや」「そのとおり」と相槌を打つばかり。そして「ほほ〜」「なるほど〜」と感心する表現がてんこ盛りでした。

 これはみんなに紹介しなくては!と思ったので、ご本人の了解を得て、私のHPトップページの「ニュース」欄に掲載させていただいています。ぜひご一読を!

ちばあつこさんの街頭演説の記事へのリンク

photo 大阪保育・学童保育日本共産党後援会のみなさんの訴えもよかった。大勢の人がお手ふりで宣伝カーに乗ってくださり、毎回違う方が、違う内容で、「だから日本共産党を応援しています」と5分間演説。

 「保育基準の弾力化で、押入れや、水道の周りのスペースまで、保育室の面積にカウントされるようになりました。たしかに子どもたちは押入れのなかや水道の周りが好きやけど、もっと子どもたちのために予算を使ってほしい」など、子どもたちへの愛情と政治への願いがあふれる訴えばかりでした。ありがとうございました。

 午後は、明日収録の「太田光の私が総理大臣だったら…」の準備。急きょマニフェストが変更され「医師不足」問題になったので、この間参加した「医療シンポジウム」や「公立病院訪問」の記録をHPからピックアップ。けっこうやってますね〜。自信を持って臨みたいと思います。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.