あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

国民融合全国会議であいさつ 東灘、尼崎で演説

2008年10月19日

 秋だというのに汗ばむほどの好天でした。朝、国民融合をめざす部落問題全国会議の第34回総会(会場:ひょうご共済会館)であいさつ。その後、神戸市内で街頭宣伝、尼崎市内で屋内演説会。

photo ゆがんだ同和行政・同和教育の終結が全国各地で進んでいます(鳥取県人権条例の廃止、滋賀県近江八幡市同和対策推進協議会条例の廃止など)。一方この間、大阪市、京都市、奈良市などで「解同」(部落解放同盟)幹部の逮捕や不祥事が相次ぎました。

 封建時代の身分差別制度の残りかすを一掃するために、部落内外の交流を進め、垣根を取り払う「国民融合」路線と、「部落民以外は差別者」「部落差別は拡大再生産されている」などの誤った認識で「同和行政」「同和」利権に固執してきた「解同」一部幹部の路線の、どちらが歴史の本流であるかは明らかです。

 そのことに確信をもち、民主主義と地方自治の根本にかかわる問題として、「同和」利権廃絶、「人権(同和)行政」終結に力をつくす決意を申し上げました。

photo お昼までの1時間、神戸市東灘区で味口としゆき・衆院兵庫1区候補とともに街頭宣伝。38歳の若さで地域を這いずり回る味口候補の演説には、「早朝から深夜まで残業代なしで働かされる」若い美容師や、「5キロの米を買うために歯医者に行くのやめました」という高齢者の生の声がいっぱいでてきます。まさに国民の怒りと願いの代弁者。いいです。連日、味のあるブログも更新中。ご注目を!
「味口としゆき 雑記帳」http://aji1969.14.dtiblog.com/

photo 午後から、尼崎市内の2カ所で演説会。瀬戸恵子・衆院比例候補、床本えつこ・衆院兵庫8区候補と。手作りの演説会はなにかとハプニングがつきもの。

 きょうも、候補者の演説がシメの盛りあがりに入ったところで司会者が「どうもありがとうございました〜」と勘違いしてしまったり、演説会の最後のあいさつで「今回の選挙が共産党にとって最後のチャンスです…いや、最初の一歩です」とあわてて訂正したりといろいろありました。

photo でも、みなさん一生懸命なのでご愛嬌。弁士垂れ幕もいつものものと違って手作りでいい感じでした(私のキャッチフレーズはちょっとほめすぎ?)。ありがとうございました。

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.