あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

オフのつもりが…

2008年10月17日

 スケジュールがぽっかり空いたので、午前中自宅でデスクワーク。そのあとオフ…のつもりだったのですが、予想どおり、妻の「じゃあこれやっといて」光線が飛んできました。

photo というわけで、まずは栗の皮むき。先週、妻たちが近くの山で拾ってきた栗です。ずっと水に浸してあったので包丁で簡単に剥ぎ取ることができました。薄皮は残したままラム酒煮にするとのこと。

 次いで、銀行を2つほど回って各種の振込み。子どもたちの学費はいいけど、妻の駐禁の反則金1万円もちゃっかり入っていました。けど銀行の振込みってけっこう時間がかかるんですね。

photo 3男が小学校から帰ってくるのを待って、近くの公園まで自転車で出かけてどんぐり拾い。「うわー、ここのどんぐりおおきいなあ」と3男。場所を教えてくれたのは妻。さすが長年地元で保育士をやっていただけのことはあります。ピカピカで大粒のどんぐりが300コ以上採れました!

 夜、3男の通う小学校が市の統廃合計画で廃校にされようとしている問題で、地元の新日本婦人の会のみなさんが開催する学習会。妻が「自分の息子のことなんやから行かなあかんやろ」と強引にスケジュールに入れてしまいました。

 突然の”過密スケジュール”にブツブツいいながら、出かける支度をしていると、「ごめん、学習会あしたやったわ」。オイオイ、せっかく早めに夕食を済ませ、気持ちを高めてたのにどないしてしてくれるねん!?

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.