あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

給油活動延長に市民が反対 小三治師匠さすがです 

2008年10月14日

photo 小雨降る国会。議員会館前で市民団体のみなさんが「インド洋派兵給油法(新テロ特措法)延長に反対する緊急国会行動」にとりくまれました。日本共産党を代表して連帯のあいさつ。

 戦争でテロはなくならないことがアフガニスタンの現実によって証明されているのに、米軍の戦争を支援するための給油活動にこだわり続ける麻生内閣。そんな折、延長法案の早期成立に事実上手を貸そうとしている民主党。平和を願う市民はどちらも厳しい目で見つめています。

photo 「戦争支援のための給油活動の延長は大まちがいだと徹底的に論戦し、総選挙の大争点に押し上げて、国民の審判を下してもらう。それが野党のあるべき姿だと思います」とのあいさつに大きな拍手をいただきました。よし、がんばろう!

 きょうは午前中、大阪ナンバの個室ビデオ店火災について、消防庁、国土交通省からレクチャー。お昼、参院総務委員会の理事懇談会で補正予算関連法案の審議日程について協議。午後、ビデオ店火災について警察庁からレク。夕刻、党議員団会議。夜、新宿歌舞伎町雑居ビル火災(2001年)、宝塚市カラオケボックス火災(2007年)の報告書など資料に目を通しました。

 きょうのNHK「プロフェッショナル」、落語家の柳家小三治師匠はよかった。珠玉のひと言ひと言は、政治家の演説にも通じるものがありました。あ〜、私なんぞまだまだ修行が足りないと、心底感じさせられたのでした。それにしても、芸(政治)の道は厳しく奥が深い。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.