あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「太田光の私が総理大臣…」収録 日亜の若者が来室

2008年10月06日

photo ふーっ。ただいま夜の11時半。「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中、」の収録を終え、宿舎に帰ってきました。今回の太田総理のマニフェストは「公約を守れなかった国会議員はクビにします」というもの。

 もちろん私は「賛成」席に座りました。有権者との約束は守るのが当然ですから。国民とスクラム組むなら野党でも公約を実現することはできること、消費税増税「反対」と公約しながら選挙が終わったら「賛成」に変わった自民党議員が多数いたことなど、いいたいことは全部いってきました。

 さて、私の発言が編集でどれくらい採用されるか? 放送は10月10日(金)19時〜21時までの後半部分。どうぞお楽しみに!

 昨日、東京・明治公園に4600人の青年が全国から集まりました。「若者の貧困と『使い捨て』を許さない」「労働者派遣法の抜本改正を」などの要求をかかげた「全国青年大集会2008」(同実行委員会主催)。きょうの「しんぶん赤旗」で写真と記事を見て感激です。

 なかでも、日亜化学(徳島)の偽装請負を告発し、同社に1600人の正社員化を約束させながらほごにされ、9月末で派遣会社から雇い止め(解雇)されたJMIUの6人の若者たちが、ショックを受けながら全員上京したこと、その彼ら彼女らを「日亜のたたかいは俺たちのたたかい。俺たちがそばにいるぞ」「がんばれ」と連帯の声援と拍手が包んだことを知り、涙が出そうになりました。

photo その日亜のたたかう若者の一人、山下奈津子さん(23)が、きょう、議員会館の私の部屋を訪ねてくれました。みんなで手分けして議員要請をしているんだそうです。元気そうな表情を見てちょっと安心。「くじけそうになるけど、集会でがんばる力をもらいました」という彼女に、「皆さんのがんばりが世の中を動かしている。何でもするよ」と激励。

 違法先企業を守る法律から、労働者を保護する法律へ、労働者派遣法を抜本改正するために、論戦に、選挙に、他党との共同に、全力で当たりたい。

 






ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.