あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

三宮で街頭演説 和泉市議選応援 大阪労連大会

2008年09月06日

photo 福田首相の辞意表明後はじめての土曜日。神戸市内の繁華街・三宮で、衆院比例・小選挙区候補者のみなさんと街頭演説をおこないました。タスキをつけた候補者が宣伝カーの上にずらっと並ぶと、いよいよ総選挙、日本共産党はがんばるぞーっという気迫が伝わります。
 
 三宮駅前の交差点を行きかう人の数は膨大で、1時間の宣伝でおそらく万単位の人に「貧困をなくし、平和な日本へ、政治の中身を変えます」という日本共産党の姿とメッセージが届いたのではないでしょうか。瀬戸恵子比例、金田みねお比例・兵庫3区、味口としゆき兵庫1区、井村ひろ子同2区、北野のり子同6区、平野貞雄同7区、床本えつこ同8区の各予定候補もそれぞれ個性あふれる演説。とてもいい宣伝でした。

 夕方、大阪・和泉市の市議選最終日の応援へ。定数2減の24に32人が立候補する多数激戦のなか、日本共産党は現職4人の全員当選をめざしています。原しげき、さおとめ実両候補ともにマイクを握りました。近づく解散・総選挙に向けて全国を励ます結果を出したいものです。

photo 午前中、大阪労連の定期大会に来賓として参加しあいさつ。今回、植田保二議長が退任され、川辺和宏新議長が選出されました。植田保二さんは、大阪労連の事務局長を8年、議長を4年も務められた、大阪の労働運動、平和・民主運動の中心的存在。早くから非正規労働者の組織化にも力を入れるなど、常に時代の半歩先を歩いている人です。私も、大阪における憲法運動をいかに構築するかなどで、何度も知恵をお借りしました。長年の大役お疲れ様でした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.