あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

演説会 讃岐うどん 蓮の花 セミとり

2008年07月27日

 坂出市での演説会のあと、実家のある香川県善通寺市で1日半ゆっくりしてきました。

 25日夜の演説会は180人の参加者で追加のイスを出すほどの大盛況。私の実家の近所のおばさんたちも3月の丸亀市での演説会に続き足を運んでくれ、高校時代の同窓生も顔を見せてくれました。私と妻、双方の父母の姿もありました。ふるさと香川ならではのあたたかさに感激です。

 笹岡まさる、近石みち子の両衆院候補とともに50分余の演説。ふるさとの人たちを前にいつも以上に気合が入りました。「ポイントを突いたようわかる話やった」「頭の中がスキッとした」などの感想をいただきました。ありがとうございます。野角満昭、富岡利昭の両坂出市議が司会と閉会あいさつを務めてくれました。

photo 26日はお墓参り、親戚へのあいさつなど。お昼はもちろん本場の讃岐うどん。その場で茹であがった麺は、透き通るように美しく、のど越しは柔らかなのにコシがある。生醤油と大根おろし、しょうが、ねぎ、レモンをかけていただくと、う〜ん、たまりません。飯ダコとレンコンの天ぷらも目の前で揚げてくれました。

photo ここのご主人はかつてNTTの労働者だった方。例のNTT大リストラ(50歳を越える労働者をすべて子会社に転籍させ賃金を3割カットするという空前の規模のリストラ)を機に、自ら早期退職し、うどん学校の第1期生として修行を積みました。友人知人に何度も試食してもらいながら、自分のうどんを生み出したといいます。讃岐うどんには店ごとに人生が練りこまれているのです。

photo うどん店の前で大満足の3男。

photo 26日早朝、実家近くにある蓮畑まで散歩。「蓮の花が開くときポンって音がするらしいよ」という妻に誘われて。一面に見事な蓮の花が咲き誇っていました。

photo デジカメで撮影中、ポンッ、ポンッ、ポンッ、と3回音が。「ほんまに聞こえたなぁ」と妻と驚いた顔を見合わせました。いったいどうしてこんな音が出るのでしょう?

photo セミとりに真剣な3男。

 ふるさとのあたたかさとゆっくりした時間に、こころもからだも癒されました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.