あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

北条洋さん告別式 堺業者後援会

2008年06月25日

 お昼、元大東市職労委員長だった北条洋さんの葬儀・告別式に参列。北条さんには、95年、私が初当選させていただいた選挙のときから地元大東の後援会幹部として一方ならぬお世話になりました。決して大きな声をあげず、こつこつと活動される方でした。定年退職後は、妻たちのとりくむ子育て支援ネットの畑の水遣りやハゼつり大会のお手伝いなど、地域の小さな取り組みまで支えてくださいました。「ポツリと声をかけてくれるその一言がすごくあったかかった」と妻。突然のお別れはとても残念です。

photo 夜、堺の業者後援会のつどいで1時間余の講演とQ&A。みなさん大変熱心に聴いてくださり、つい熱弁となって時間オーバー。申し訳ありません。けど、私のほうをまっすぐ見ながら大きくうなづいたり、メモを取ったり…、そんな方が大勢いると、サービス精神が出てしまいますよね。人間ですもの。熱烈な日本共産党への応援と注文もいただき、組織力をつけてなんとしても来る総選挙で前進を、と決意を固めあう場になりました。その場でお1人入党してくださる方もあり、大変実りの多いつどいでした。


ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.