あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

野党4党 後期高齢者医療制度廃止法案を参院に提出

2008年05月23日

 金曜日の国会はいつもあわただしい。きょうも午前参院本会議、午後党総務部会の合間に、明日の滋賀・医療シンポジウム、あさって島根・演説会の準備。養護学校の寄宿舎問題での質問に反響が大きくメールの返信も。自民党のNHK介入質問に対する問い合わせも飛び込んできました。

photo きょう野党4党は後期高齢者医療制度を廃止する法案を参院に提出。日本共産党も提案者になっています。来週から審議に入ります。論戦と国民世論で“現代のうばすて山”を廃止に追い込みたい。

 報道によると、通常国会が6月15日に閉会したあと、政府は従来秋に召集していた臨時国会を8月にも召集するつもりらしい。その理由がふるっています。来年1月に期限切れとなる新テロ特措法(インド洋での自衛隊による米軍への給油活動の根拠法)の延長法案を、例の60日規定による衆院再可決で成立させたい、そのためには秋に召集したのでは遅すぎるというのです。国民世論も国会審議もはじめから無視するやり方に開いた口がふさがりません。

photo 18:00東京発の新幹線で帰阪。金曜夜の新幹線はいつも混雑します。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.