あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

たつみ正夫さんから学んだこと

2008年05月18日

 大阪・西淀川区で開かれた「たつみ正夫さん(元大阪市議)・ごくろうさん会」に出席しごあいさつ。

                 ※   ※   ※

photo 大先輩のたつみ正夫さんからはたくさんのことを学ばせていただきました。区民の暮らしを守り、公害のない西淀川の街をつくる先頭に立ってこられた7期28年の市会議員としての実績はもちろんのこと、「助けてもらう人でなしに、いっしょに世の中を変える同志になってほしいんや」と生活相談で知り合った方々に真正面から日本共産党への入党を訴える姿、1人区の府会勝利に全身全霊をかけて挑戦する姿は、日本共産党員として、人間として、心底尊敬しておりました。

photo 現状に安住しない変革の精神、どんなに困難であっても、機関車としてまわりを引っ張る気概――ここにこそ、たつみさんの真骨頂があり、私たちが受け継がねばならない教えがあると思っています。たつみさん、長い間の第一線での活動、本当にお疲れ様でした。どうか、お体を大切にいつまでもお元気でお過ごしください。そして、引き続き私たち後輩へのご指導もよろしくお願いいたします。

                 ※   ※   ※

 会場の区民ホールは満席で、東中光雄元衆院議員もお元気で乾杯のご発声。宮本たけし衆院比例予定候補、姫野きよし衆院大阪5区予定候補(元大阪市議)、北山良三大阪市議もいっしょでした。

 中座しそのまま上京、明日の決算委員会の質問準備。明日は、養護学校の寄宿舎の役割について、文部科学大臣に質問する予定です。



ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.