あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

憲法記念日で街頭演説 南京町も楽しみました

2008年05月03日

photo きょうは61回目の憲法記念日。午前、神戸元町大丸前で、午後、大阪難波マルイ前で街頭演説。先日和歌山で聞いた旧日本海軍の特殊潜航艇乗組員の話も紹介しながら、「この憲法を守り生かすことが、戦争で亡くなった人たちの思いをいまに生かすことになると、政治の舞台に立っています。そして現に憲法9条はすばらしい力を発揮していると思います」と訴えました(演説は「ニュース」欄にアップ)。

photo ベンチで腰を下ろしていた若い女性たちがじっと聞いてくれ手を振ってくれるなど、あらためて憲法の値打ちを実感することができました。神戸では、瀬戸恵子衆院比例候補、味口としゆき衆院兵庫1区候補と、難波では、吉井英勝衆院議員、宮本たけし衆院比例候補、ちばあつこ衆院大阪3区候補、がもう健大阪府議と。

photo せっかく神戸元町まで来たんだからと、お昼は南京町で食べることに。味口さんに案内してもらった民商の会員さんのお店は「ジャジャ麺」が有名で行列ができていました。ここのジャジャ麺は、戦争が終わって大陸から引き上げてきたご主人のオリジナル。なんと、日本のうどん麺の上に甘辛の肉味噌、ゆでたキャベツともやしが乗っかっています。とても素朴な味わいでこれはクセになりそう。水ギョウザもgooでした!

photo 同じく味口さんに「ここのジャスミンティーは一味違う」と案内された中国茶専門店。ママさんは「きょう入ったばっかりのお茶よ」と大きな茶筒のフタを取ってにおいをかがせてくれました。おお、とうなるジャスミンの香り。「もっと安いのない?」と別のお茶もにおいをかいでみましたが、まるで違います。いいお茶から薦めるとはさすが世界を股にかける商人。高価なので50グラムだけいただきました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.