あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「こなきじじい」ならぬ「ぼやきじじい」?

2008年04月09日

 水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』に「こなきじじい」という妖怪が出てきますが、きょうの福田首相はさながら「ぼやきじじい」のようでした。

 久しぶりに開催された党首討論。首相は、日銀副総裁人事が不同意になったことや道路特定財源問題で与野党協議が進まないことをあげて、「困っているんですから」「かわいそうなくらい苦労している」とぼやきまくりました。安部前首相が突然政権を投げ出したあと首相の座に着いたものの、参院での与野党逆転を前に国会運営が思うように行かず相当フラストレーションがたまっているようです。

 その姿だけが印象に残った今回の党首討論。就任当初、徹底した「低姿勢」で国会運営に臨むのかと思いきや、テロ特措法延長や道路特定財源関連法では衆院で強行採決を連発、参院でにっちもさっちも行かなくなったら今度はぼやき節…。そんな首相の姿を見せつけられる国民の方こそ、困っているんですから!!!

 きょうは午前中、参院本会議。その後はずっと議員会館の部屋で明日の質問の練り上げ。昨日に続き、道路特定財源と暫定税率の根拠が失効した問題で、総務大臣と論戦する予定です。新たな角度からの追及になるので仕上がりは深夜になってしまいました。

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.