あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

くきたちなのおひたし 本会議で首相の覇気なし

2008年04月04日

photo 報告です。昨日の福島のくきたちな。おひたしにして食べました。ほどよい歯ごたえと自然な甘味が最高でした。そして、宮本しづえさんが国道114号線沿いの山中で採ってくれたふきのとう。ふき味噌にしてたべました。独特の香りと苦味に春を満喫できました。シャモの燻製もあっさりかつ深い味わい。焼酎のお湯割りによく合いました。季節のお野菜は体だけでなく心まで元気にしてくれます。

 きょうは午前中、参院本会議。ガソリン税の暫定税率を復活させる租税特別措置法改定案、軽油引取税の暫定税率を復活させる地方税法改定案の趣旨説明と質疑が行われました。答弁に立った福田首相は顔色も良くなくまったく覇気がありませんでした。やはり、4月1日から、50年以上続いた道路特定財源の根拠が失われたショックは大きいようです。

 お昼、総務委員会の理事懇談会。来週火曜日から地方税法改定案の質疑に入ることを確認。私も質問に立ちます。午後、党総務部会で法案審査。その後、山下室で、衆院での道路問題の論戦や、京都、大阪、福島での調査を踏まえた論戦対策会議。夕方、国土交通省からあぶくま高原道路のレクチャー。きょうは大阪に帰らず、明日も議員会館で質問準備です。


ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.