あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

ガソリンは下がり、他の税金は上がらないことに!

2008年03月28日

photo 4月からガソリンの値段は下がる一方、他の国民生活にかかわる税金は上がらないことが決まりました。きょう午後6時半、国会内で与野党の幹事長・書記局長が、道路特定財源にかかわる国税・地方税をのぞき、3月末に期限切れを迎える各税(自動車取得税や不動産の登録免許税など)については当面これまでの税率を適用することを決めたからです。(写真は与野党合意の文書)

 期限切れ寸前に国民生活の混乱を避けることができました。国会論戦と世論がじわりじわりと政府・与党を追い詰めていることを感じます。今後のたたかいの焦点は、@下がったガソリンの値段を再び上げさせないこと、A道路特定財源の一般財源化をただちにやらせること、となります。私が所属する参院総務委員会も、その主舞台の一つとなります。圧倒的多数の国民の共感と支持を広げ、与党が再値上げできない状況を作り出すために、4月からいっそう気合の入った論戦を挑んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします!

 きょうは、午前中総務委員会でNHK予算の審議に参加。私の質問は月曜日になります。午後、参院予算委員会でしめくくり総括質疑に立つ小池議員を応援傍聴。ついで、夕方、参院本会議で08年度政府予算案を採決。反対多数で否決されました。その後、両院協議会で予算案の取り扱いを協議したものの整わず。憲法60条の規定により衆院の議決を国会の議決とすることとなり、政府予算案は成立しました。その報告を受けた最後の参院本会議が終わったのが午後10時。きょうは大阪に帰ることができません。明日、東京から飛行機で香川県での演説会に向かいます。

photo お昼、国会図書館前の桜並木が満開でした。


ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.