あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

春みいつけた

2008年03月15日

 忙中閑あり。質問・演説準備の合間を縫って、家族で近場の生駒山麓に春を感じに出かけました。保育園卒園間近の三男・大輔は春を見つけるのが上手。タンポポ、レンゲ、ナナホシテントウを次々発見しては「春みいつけた」と声を弾ませていました。では、春の様子を写真でどうぞ。

photo

 大阪と奈良の境あたりにはまだこんな田園風景が…

 

photo

 さて、なにかいるかな?

photo

 山裾には紅白の梅が満開でした

photo

 田おこしあとの土をつついてお父さんの苦手なカエルを探す大輔

photo

 春の田んぼは子ども天国

photo

 土手の土に手を突っ込んで…


photo

 掘り出したのはノビルの球根。酢みそあえにするとおいしい!

 

photo

 いよいよ山道へ


photo

 出た、トカゲのしっぽ切り!ピクピク動いていました


photo

 近くの小・中学生たちが守っているビオトープ


photo

 池の底にはカワニナの這った跡…カワニナはホタルの幼虫のえさ。夏にはホタルも飛ぶのでしょうか


photo

 カエルの卵を発見!卵でよかった〜。はてナニガエル?


photo

 人工池と風力発電装置。バイオ公衆トイレに電力を供給しています


photo

 カメ


photo

 と、カメのポーズ


photo

 池の土手は絶好の草すべり場


photo

 でも野ウサギのフンには要注意

 以上、春を感じてもらえましたでしょうか?

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.