あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

二男の卒業式 国会は徹底審議を!

2008年03月03日

 午前、二男の高校の卒業式に出席。君が代斉唱はなく建学の歌と校歌をみんなで歌いました。在校生の送辞、卒業生の答辞も、自分たちの言葉で語られてさわやかでした。式の最後に、卒業生が自分たちで選んだ歌をうたい、全員が保護者席の方を振り返ったところで、代表の男子生徒が嗚咽しながら「育ててくれてありがとうございましたっ」。素直な気持ちが伝わってきました。高校生活3年間で心も体もぐんと成長した子どもたち。それぞれの夢に向かってがんばれ!

 会場を一足先に抜け出して上京し国会へ。衆院での自公による予算案強行可決により、参院では審議日程の合意ができない状況になっています。ところが、夕刻、明日の参院予算委員会の開会を自民の委員長が職権で決めてしまいました。参院は与党が少数なので野党の出席がなければ委員会は成立しません。それをわかったうえでの職権開会に道理はありません。

 道路特定財源、イージス艦衝突事故、貧困と格差など、どの問題でも自公政治が大きく破綻しています。徹底審議を通じて政治の転換をはかることは国民に対する国会の責務です。事態打開に知恵と力を注ぎたい。そしてしっかりした論戦を挑みたい。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.