あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大阪の4カ所で初詣宣伝

2008年01月01日

 2008年、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様にとって幸多き年となるよう祈念いたします。というわけで、帰省先の香川で早起きしてお雑煮(白みそにあん入りもちが讃岐の定番)をいただき大阪へ。住吉大社、大阪天満宮など4カ所で新年の街頭宣伝。寒風に身も心も引き締まりながら、大勢の参詣客に新年のごあいさつと決意を申し上げました。

photo 天神橋筋商店街は大阪天満宮にお参りの人たちでいっぱいでした。梅田や難波など普段人の集まるスポットもきょうばかりは人の姿がまばらだったのに、さすがはお正月です。いよいよ10日から始まる大阪府知事選挙に出馬予定の庶民派弁護士、梅田章二さんと一緒に握手作戦。「越年国会」でなかなか帰阪できず、これまで梅田さんと行動をともにする機会がなかったのですが、こいつぁ春から縁起がええわい。

photo 当たり前のささやかな暮らしがあれよあれよという間に立ち行かなくなり、「ワーキングプア」=働く貧困層という言葉まで生まれた昨年。一方で、国民の一票の力をまざまざと見せつけた1年でもありました。貧困、戦争、地球環境など、世界的規模で政治と社会のあり方が問われるいま、ますます一票の重みは増しています。ぜひ、日本と世界を変える一票の行使を!の気持ちを込めてマイクを握りました。

 吉井英勝衆院議員、宮本たけし元参院議員(衆院比例予定候補)、ちばあつこ衆院大阪3区、長谷川良雄同4区予定候補、小谷みすず大阪府議、あだち義孝、清水ただし両大阪市議、そして山口勝利党大阪府委員長とともに。


ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.